Date: Fri, 16 Nov 2012 23:43:36 +0900
From: info@tenpla.net
Subject: [tenpla_news] 天プラ通信:2012年11月号
To: news@tenpla.net

※本メールは、天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局からの
 情報配信を希望された方にお送りしています。
 購読を中止する場合は、info@tenpla.net までご連絡下さい。

このメールマガジンでは、天プラの主催/協力するイベント情報を中心に、
さまざまな情報を皆様にお届けします。配信は基本的に月1回です。

【天プラ活動情報2012年11月号】

☆ 新企画「みすまる座」参加者募集中 ☆

天文学を中心に世界を見渡す連続トークイベント「みすまる座」。
東京大学内、伊藤国際学術研究センターを会場に始まりました。
初回は宇宙シミュレータMitakaを使って、宇宙を俯瞰していきます。
ぜひご参加あれ!(11/22、12/4開催予定)

「みすまる座」
http://www.acamon.jp/event/pleiades/

☆ 一般参加可能なイベント開催予定 ☆

・11/20(火) 18:30〜20:00 #残席わずか
 『まるのうち宇宙塾』
 自然環境情報ひろば 丸の内さえずり館
 http://www.tenpla.net/maru/

・11/22(木) 19:00〜20:30 #現在募集中!
 『みすまる座-天文学入門:宇宙を眺める視点』
 東京大学 伊藤国際学術研究センター
 http://www.acamon.jp/event/pleiades/

・11月23日(金・祝)-2013年2月11日(月・祝)
 『スタークルーズプラネタリウム展』(開催協力)
 六本木ヒルズ 東京シティビュー
 http://www.roppongihills.com/art/macg/events/2012/11/macg_starcruise.html

・12/04(火) 19:00〜20:30 #現在募集中!
 『みすまる座-「時空」とその向こう』
 東京大学 伊藤国際学術研究センター
 http://www.acamon.jp/event/pleiades/

・12/08(土) 14:00〜15:30 #現在募集中!
 『もっと星空を楽しもう』
 武蔵野商工会議所 市民会議室ゼロワンホール
 http://acamon.jp/event/aries/

☆ 掲載情報 ☆

・「六本木天文クラブ通信」
 『六本木天文クラブ』の最新イベント情報や、読めば宇宙のことが
 ちょっと気になる“天文コラム”を毎月満月の夜にお届け中。
 http://www.roppongihills.com/mailnews/

・「月刊星ナビ 2012年11月号」
 天プラの活動を中心としたコラムを毎号連載中です。
 http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/magazine/

・「知恵ブクロウ」
 天文宇宙に関するコラムを連載中です。
 http://www.m-nature.info/

・こちらでも情報発信中!
 天プラTwitter:https://twitter.com/#!/tenpla

・mixiのコミュニティもあります。

☆ 活動情報 ☆

天プラでは、前月は以下のような活動をしました。

・10/23 まるのうち宇宙塾
・10/27 もっと星空を楽しもう
・10/28 三鷹四小アストロクラブ
・11/11 サイエンスアゴラへの協力

★ あなたの日常で、天体観望会、天文講演会をしてみませんか?
会社や地域、学校での集まりに、天プラメンバーが出張します。
ご興味をお持ちの方は、事務局までお問い合わせ下さい。

次回配信は12月中旬頃を予定しております。

発行責任者:
 天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局

お問い合わせ先:
 info@tenpla.net