Date: Thu, 18 Apr 2013 13:07:46 +0900
From: info@tenpla.net
Subject: [tenpla_news] 天プラ通信:2013年4月号
To: news@tenpla.net

※本メールは、天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局からの
 情報配信を希望された方にお送りしています。
 購読を中止する場合は、info@tenpla.net までご連絡下さい。

このメールマガジンでは、天プラの主催/協力/関連するイベント情報を中心に、
さまざまな情報を皆様にお届けします。配信は基本的に月1回です。

【天プラ活動情報2013年4月号】

☆ 六本木天文クラブ、大幅パワーアップ ☆

今年度は、六本木天文クラブの活動がさらにパワーアップします。
毎月第4金曜日には天体観望会とミニトークをするのに加え、
各季節の天文現象に合わせて特別イベントも開催します。
情報はメルマガでも紹介する他、ウェブサイトにも掲載します。
ぜひご注目下さい!

☆ 一般参加可能なイベント開催予定 ☆

・4/23(火) 18:30〜20:00 #残席僅か
 『星空月報』@東京都千代田区
 自然環境情報ひろば 丸の内さえずり館
 http://www.tenpla.net/hoshizora/

・4/26(金) 19:00〜21:00 #どなたでも参加可能
 六本木天文クラブ『スカイデッキ観望会』
 森タワー屋上 スカイデッキ
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/

・4/26(金) 19:00〜20:00 #締切
 『もっと星空を楽しもう 4月号』@六本木ヒルズ
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/

・5/3-6 19:00〜21:00 #どなたでも参加可能
 六本木天文クラブ『スカイデッキ観望会』
 森タワー屋上 スカイデッキ
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/

・5/15(水) 18:30〜20:00 #参加者募集中
 『第2回 本郷宇宙塾』@東京都文京区
 伊藤国際学術研究センター地下1階 ギャラリー2
 http://www.tenpla.net/hongo/

・5/16(木) 18:30〜20:00 #参加者募集中
 『ヒッグス粒子の発見はなにを意味するのか』@東京都港区
 六本木ヒルズ内アカデミーヒルズ
 http://www.academyhills.com/school/collabo/tenmon130516.html

☆ 掲載情報 ☆

・「六本木天文クラブ通信」
 『六本木天文クラブ』の最新イベント情報や、読めば宇宙のことが
 ちょっと気になる“天文コラム”を毎月満月の夜にお届け中。
 http://www.roppongihills.com/mailnews/

・「月刊星ナビ 2013年5月号」
 天プラの活動を中心としたコラムを毎号連載中です。
 http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.shtml

・「知恵ブクロウ」
 天文宇宙に関するコラムを連載中です。
 http://www.m-nature.info/

・こちらでも情報発信中!
 天プラTwitter:https://twitter.com/#!/tenpla

・mixiのコミュニティもあります。

☆ メディア情報 ☆

・3月 各種新聞、ラジオ、TVなどで六本木ヒルズでの
 パンスターズ彗星を見る会の様子が紹介されました。

☆ 活動情報 ☆

天プラでは、前月は以下のような活動をしました。

3/10-31 天体観望会@六本木
3/18(月) DPWS研究発表@玉川学園
3/19(火) 天文講演会@六本木
3/20-23 日本天文学会@浦和
3/20(水) 天文観望会@浦和
3/23(土) 天文講演会@大宮
3/23(土) シンポジウム@武蔵関
3/26(火) 天文講演会@丸の内
4/10(水) 天文講演会@本郷

★ あなたの日常で、天体観望会、天文講演会をしてみませんか?
会社や地域、学校での集まりに、天プラメンバーが出張します。
ご興味をお持ちの方は、事務局までお問い合わせ下さい。

次回配信は5月中旬頃を予定しております。

発行責任者:
 天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局

お問い合わせ先:
 info@tenpla.net