Date: Tue, 17 Mar 2015 12:17:58 +0900
From: Tenpla <info@tenpla.net>
Subject: [tenpla_news] 天プラ通信:2015年3月号
To: news@tenpla.net

※本メールは、天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局からの
 情報配信を希望された方にお送りしています。
 購読を中止する場合は、info@tenpla.net までご連絡下さい。

このメールマガジンでは、天プラの主催/協力/関連するイベント情報を中心に、
さまざまな情報を皆様にお届けします。配信は基本的に月1回です。

【天プラ活動情報2015年3月号】

☆ 大阪で人と宇宙の関係を読み解くイベント2件 ☆

もう開催間近ですが、3月18日、19日に大阪でイベントを実施します。

ひとつは、宇宙図をテーマに取り上げたもの。「天体の図像学」という
著書もある大阪大学の藤田先生をゲストに迎え、宇宙図制作委員会の
面々と、宇宙を描くことについて議論をしていきます。

もうひとつは、サブカルシーンの中に宇宙がどのように取り上げられて
きたのかを振り返るもの。SF作家の山本弘さん、野尻抱介さん、
天文楽者の福江純さんをゲストに迎え、ディープに掘り下げます。

いずれも共通するテーマは、人と宇宙の関わり方を読み解くこと。
違った角度からなにが見えてくるのか、関心がある方は
ネット中継もいたしますので、ぜひご覧下さい。

☆ 一般参加可能なイベント開催予定 ☆

・3/18(水) 19:00-21:00 #受付中
 日本天文学会春季年会@大阪記念 有志主催イベント
「"宇宙図" -人は宇宙をどう描いてきたか- 」
 大阪市中央公会堂@大阪市北区中之島
 http://www.tenpla.net/osaka2015s/0318.shtml
 ※ネット中継あり

・3/19(木) 19:00-22:00 #受付中
 日本天文学会春季年会@大阪記念 有志主催イベント
「"サブカル×宇宙"論」
 King of Kings @大阪市北区梅田
 http://www.tenpla.net/osaka2015s/0319.shtml
 ※ネット中継あり

・3/25(水) 19:00〜20:30 #受付中
 本郷宇宙塾「宇宙の一番星・ファーストスターの正体」
 伊藤国際学術研究センター@文京区
 http://www.tenpla.net/hongo/

・4/2(木) 17:30〜20:00 #受付中
 銀座三越「皆既月食直前お月見観望会」
 はじまりのカフェ@銀座
 http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000229578.html

☆ 掲載情報 ☆

・「六本木天文クラブ通信」
 『六本木天文クラブ』の最新イベント情報や、読めば宇宙のことが
 ちょっと気になる“天文コラム”を毎月満月の夜にお届け中。
 http://www.roppongihills.com/mailnews/

・「月刊星ナビ 2015年4月号」
 天プラの活動を中心としたコラムを毎号連載中です。
 http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.shtml

・こちらでも情報発信中!
 天プラTwitter:https://twitter.com/#!/tenpla

☆ 活動情報 ☆

天プラでは、前月は以下のような活動をしました。

2/21(土) 天体観望会@武蔵境
2/22(日) お茶会@三鷹
2/25(水) 天文講演会@高井戸
2/25(水) 天文講座@本郷
3/ 2(月) 天文講演会@浅草
3/ 4(水) 天体観望会@武蔵境
3/14(土) 天体観望会@愛宕

次回配信は4月中旬頃を予定しております。

発行責任者:
 天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局

お問い合わせ先:
info@tenpla.net