Date: Mon, 15 Jun 2015 15:02:15 +0900
From: Tenpla <info@tenpla.net>
Subject: [tenpla_news] 天プラ通信:2015年6月号
To: news@tenpla.net

※本メールは、天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局からの
 情報配信を希望された方にお送りしています。
 購読を中止する場合は、info@tenpla.net までご連絡下さい。

このメールマガジンでは、天プラの主催/協力/関連するイベント情報を中心に、
さまざまな情報を皆様にお届けします。配信は基本的に月1回です。

【天プラ活動情報2015年6月号】

☆ 応募名は「Persikos」に決まりました! ☆

六本木天文クラブで行った太陽系外惑星の命名案募集キャンペーンは、
6月7日に応募を締め切り、全部で27の名前の案が寄せられました。
選考委員会での議論の結果、以下の命名案を六本木天文クラブとして
国際天文学連合(IAU)に提案する名前として選定いたしました。

 HD 104985 系
 主星名:Persikos(ペルシコス)
 惑星名:Kuon(クオン)

 命名理由:
 日本で発見された最も古い系外惑星で、岡山天体物理観測所が発見
 したということなので、日本の最も古い時代(神々の世界)をモデ
 ルにした物語で、岡山にゆかりのある桃太郎にちなんでつけました。
 主星は、桃を意味する、古代ギリシア語のペルシコス。惑星は初め
 に仲間になった犬の古代ギリシア語であるクオンです。

次点としては、ポルックスの惑星に、ギリシャ神話においてPolluxとPhoebeの
間に生まれた子がの名前である「Mnesileos」(ムネシレオス)を提案して
下さった案がありました。ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。

今後、世界中から提案された命名案が一般投票に掛けられて、最終的に
8月のIAU総会で発表される予定です。「Persikos-Kuon」が選ばれるよう、
投票の呼びかけを行っていきたいと考えていますので、引き続きご注目下さい。

☆ 一般参加可能なイベント開催予定 ☆

・6/22(月) 20:00-22:00 #どなたでも参加可能
 六本木天文クラブ「スカイデッキ観察会」
 六本木ヒルズ東京シティビュー@港区
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

・6/24(水) 19:00-20:30 #受付中
 本郷宇宙塾「天の川銀河の“立体”地図作り」
 伊藤国際学術研究センター@文京区
 http://www.tenpla.net/hongo/

・6/26(金) 20:00-22:00 #どなたでも参加可能
 六本木天文クラブ「スカイデッキ観察会」
 六本木ヒルズ東京シティビュー@港区
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

・6/29(月) 19:00-20:30 #受付中
 公開講演会「宇宙のはしご・宇宙の花火」(協力イベント)
 伊藤国際学術研究センター@文京区
 http://stella.astron.s.u-tokyo.ac.jp/CDSchool/public/

・7/5(日) 17:00- #6/24より受付開始、親子向け
 「親子で星空を眺めてみよう 〜天の川ってなぁに?〜」
 伊勢丹@新宿
 http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/floor/main_6f/information/index.html;jsessionid=pZDXV28KQbY8vkS6WqhJLc75BQnJppwxJ1khTshVHkYWfzc72T41!198100295

・7/7(火) 20:00-22:00 #どなたでも参加可能
 六本木天文クラブ「スカイデッキ観察会」
 六本木ヒルズ東京シティビュー@港区
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

☆ 掲載情報 ☆

・「六本木天文クラブ通信」
 『六本木天文クラブ』の最新イベント情報や、読めば宇宙のことが
 ちょっと気になる“天文コラム”を毎月満月の夜にお届け中。
 http://www.roppongihills.com/mailnews/

・「月刊星ナビ 2015年7月号」
 天プラの活動を中心としたコラムを毎号連載中です。
 http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.shtml

・こちらでも情報発信中!
 天プラTwitter:https://twitter.com/#!/tenpla

☆ 活動情報 ☆

天プラでは、前月は以下のような活動をしました。

4/26(日) 天文部活動@三鷹
5/19(火) 天文講座@本郷
5/22(金) 天体観望会@六本木
5/30(土) 天文講演会@三鷹
6/ 3(水) Soliveムーンに関係者出演
6/ 7(日) 研究会@駒場

次回配信は7月中旬頃を予定しております。

発行責任者:
 天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局

お問い合わせ先:
info@tenpla.net