★ 天文学と社会を繋ぐ職種の人材公募情報 v1.02
■ ID:2023110201の求人情報に関して、登録されている情報は以下の通りです。

公募締切日:2023/11/30(木)
公募元:黒部市吉田科学館振興協会
勤務先施設名:黒部市吉田科学館振
公募職種:正職員
関連URL:https://kysm.or.jp/
公募内容:公益財団法人黒部市吉田科学館振興協会は、指定管理者制度に基づき、「黒部市吉田科学館」の企画運営を黒部市より受託しています。

また、当財団は、
(1)楽しみながら自然と科学技術に対する関心と理解を深める場を提供する
(2)自然の不思議に感動し、創造や発見の喜びを知る場を提供する
(3)誰もが楽しめる科学・文化活動の場を市民と共につくる
(4)幅広く外部と協力し、地域学習・探究活動を支援する
(5)科学博物館として持続可能な地域づくりに貢献する
を基本方針とし、もって科学教育の普及と振興に寄与することを目的とした公益法人です。

1募集職員
正職員
※天文に関する企画運営やプラネタリウム投映解説及び経理・運営・管理等の事務を担当する職員

2募集人数
1名

3職務内容
(1)博物館及び全般的な学芸関連業務に関すること
(2)プラネタリウム投映に関すること
(3)プログラミング教育関連事業に関すること
(4)財団の経理等の事務に関すること
(5)その他業務に必要な事務に関すること

4応募資格
(1)次の各号の条件をすべて満たす方
ヽ惺散軌號,膨蠅瓩訛膤悄蔽惨大学を除く)を卒業又は大学院を修了した方、若しくはこれと同等と認められる学歴を有する方、又は令和6年3月31日までに卒業若しくは修了見込みの方
博物館法に定める学芸員資格を有する方、もしくは令和6年3月31日までに取得見込みの方、又はそれと同等の知識、経験及び研究実績を有する方
E景験悗寮賁臙亮閏磴靴は天文学に関連する分野の知識を有し、地域の自然科学に強い関心のある方
(2)次の各号のいずれかに該当する方は応募できません。
“鏝絽人、被保佐人(準禁治産者を含む。)
禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
F本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

5選抜方法
(1)一次選抜次の書類による選考とします。
ー験申込書(所定の様式による)
写真1葉を申込書に糊付け貼付してください。
(写真は申込前6か月以内に帽子をつけないで、上半身正面向きを撮影した縦4cm、横3cmのもの。写真の裏に氏名を記載すること。)
⇒歴書及び最終学校の卒業(見込み)証明書
3愀欅資格を有する方若しくは見込みである方は、それを証明する書面
づ景験悗筌廛薀優織螢Ε爐亡悗垢觀亳海筝Φ羲太咾魑載した書面
(様式自由)
ゲ歛螢譽檗璽
以下のテーマから1つを選択し、400字原稿用紙に自筆により1,200字以内で作成してください。
イ「改正博物館法を踏まえた科学館の役割とは何か」
ロ「小さな科学館の学芸員の役割とは何か」
ハ「黒部に来てやってみたいこと、知りたいことは何か」
(2)二次選抜一次選抜の合格者に対して次の方法により行います。
‥性検査
¬明椹邯
※一次選抜及び二次選抜において提出していただいた書類は、返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。これらの書類に記載された個人情報については、厳正に管理を行い、採用事務以外の目的で使用することは一切ありません。

6選抜の実施期日等
(1)一次選抜
―駑狒考
結果発表選抜結果は、応募者全員に書面で通知します。
(2)二次選抜
ー損楷日令和6年1月中旬
結果発表選抜結果は、合否にかかわらず全員に書面で通知します。
発表の時期は、令和6年2月を予定しています。

7受験申込手続
(1)受験申込書請求先、募集内容の問い合わせ先
電話にてお受けします。ホームページ上での問い合わせ等には対応していません。
公益財団法人黒部市吉田科学館振興協会採用担当係0765-57-0610
(開館日の午前9時〜午後5時)
※受験申込書は次の場所で配布します。
・黒部市吉田科学館事務室
・黒部市吉田科学館ホームページ(https://kysm.or.jp/)
(2)申込方法、申し込み先
応募書類を次の申し込み先に持参、または郵送してください。郵便による申込の場合は、事前に郵送する旨を電話連絡のうえ、封筒の表に「受験申込」と朱書きして郵送してください。
公益財団法人黒部市吉田科学館振興協会採用担当係
〒938-0005富山県黒部市吉田574−1
(3)申込期間
令和5年11月1日(水)〜11月30日(木)
※持参の場合は午前9時〜午後5時までに提出してください。
※郵送による受験申し込み手続きは消印有効とします。

8採用予定日
令和6年4月1日

9勤務条件等
(1)勤務場所
黒部市吉田科学館(富山県黒部市吉田574−1)
(2)初任給
185,200円(行政職給料表1級25号に相当)
※黒部市職員の給与に関する条例に準拠します。
※初任給は、令和5年4月1日現在のもので、採用時までに改定があった場合には、それによります。
※初任給は、採用前の経歴等に応じて基準により加算されることがあります。
(3)諸手当保険
期末・勤勉手当、扶養手当、住居手当、通勤手当、超過勤務手当等がそれぞれの条件に応じて支給されます。健康保険(全国健康保険協会)、雇用保険、退職金制度あります。
(4)勤務時間
始業午前8時30分終業午後5時15分
休憩時間1時間
(5)週休日
ヾ靄榲に月曜日が休館日となります。
ただし、月曜日が国民の祝日に関する法律に規定する祝日の場合は、その翌日が休館日となります。
↓^奮亜月に5〜7日が休日となります。(基本的に希望日)
(6)休暇等
年次有給休暇や各種特別休暇等制度があります。
(7)試用期間
新たに採用された職員は、採用された日から6か月間は試用期間となります。この期間中、職務を良好な成績で遂行したときは、正式の採用となります。

10問い合わせ
〒938-0005
富山県黒部市吉田574−1
公益財団法人黒部市吉田科学館振興協会採用担当:廣木
電話:0765−57−0610(開館日の午前9時〜午後5時)

11試験結果の開示
この採用試験の結果については、口頭で次の内容の開示を請求することができます。なお、電話、はがき等による請求はできませんので、受験者本人が本人であることを証明する書類(運転免許証、旅券、学生証など写真付きの証明書)を持参のうえ、黒部市吉田科学館まで直接おいでください。
(受付は9:00〜16:00までの間で、休館日は除きます。)
開示請求できる人開示内容開示期間
受験者本人総合得点及び順位
当該試験結果発表の日から起算して1か月間
<試験会場案内図>
(交通機関)あいの風とやま鉄道生地駅から徒歩で約10分
市内路線バス新幹線生地線、生地循環線、南北循環線
北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅からバスで約30分
北陸自動車道黒部インターチェンジから自動車で約15分
登録者氏名:管理人

公募情報のページにもどる