Date: Sat, 19 Sep 2020 13:24:41 +0900
From: Tenpla <info@tenpla.net>
Subject: [tenpla_news] 天プラ通信:2020年9月号
To: news@tenpla.net

※本メールは、天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局からの
 情報配信を希望された方にお送りしています。
 購読を中止する場合は、info@tenpla.net までご連絡下さい。

このメールマガジンでは、天プラの主催/協力/関連するイベント情報を中心に、
さまざまな情報を皆様にお届けします。配信は基本的に月1回です。

【天プラ活動情報2020年9月号】

☆ 星空案内人養成講座の募集開始!

天プラが運営を担っている六本木天文クラブにて、
今年も「星空案内人養成講座」を開講することになりました。

「星空案内人(星のソムリエ)」とは、豊かな知識と経験から
その場にあったすてきなワインを選んでくれるソムリエのように、
星空や宇宙の楽しみ方を提案することができる能力を持った人のこと。

そのために必要な知識や技術の基本を、この養成講座では学びます。
講師陣は、星のソムリエとして活躍される泉水朋寛さん他、
(天プラ的に)豪華な陣容が務めます。

なお、コンエンドは新型コロナウイルス感染症予防対策として、
講座はZoomウェビナーを使用して行うことになりました。
実技系の講義については実際に対面で行うものもありますが、
これらの講義に関しては感染症対策に十分配慮して行います。

詳細やお申し込みについては、以下サイトをご覧下さい。
https://tcv.roppongihills.com/jp/events/4303/index.html

☆ 一般参加可能なイベント開催予定 ☆

・9/25(金) 19:00-20:00 #Zoom受付は締切
 六本木天文クラブ「オンライン星空解説セミナー」
 Zoom および YouTubeLiveで配信
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html
 https://www.youtube.com/user/tenplaproject/

・10/1(木) 19:00-21:00 #事前申込制
 六本木天文クラブ「中秋の名月観月会」
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

・10/6(火) 19:00-21:00 #事前申込制
 六本木天文クラブ「火星接近特別星空観望会」
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

・10/23(金) 19:00-20:00 #受付終了
[...]

・10/29(木) 19:00-21:00 #事前申込制
 六本木天文クラブ「十三夜を愛でる会」
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

☆ 掲載情報 ☆

・「六本木天文クラブ通信」
 『六本木天文クラブ』の最新イベント情報や、読めば宇宙のことが
 ちょっと気になる“天文コラム”を毎月満月の夜にお届け中。
 http://www.roppongihills.com/mailnews/

・「月刊星ナビ 2020年10月号」
 天プラの活動を中心としたコラムを毎号連載中です。
 http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.shtml

・こちらでも情報発信中…のこともあります!
 天プラTwitter:https://twitter.com/#!/tenpla

☆ 活動情報 ☆

天プラでは、前月は以下のような活動をしました。

8/25(火) 天体観望会@六本木
8/28(金) 講演会@オンライン(六本木天文クラブ)
8/20(日) 天文WS@世田谷
9/6(日) 天文部活動@オンライン(三鷹四小)
9/10(木) 講演会@オンライン(住友商事)

次回配信は10月中旬頃を予定しています!
まだ公開していませんが、10月中には他にもいろいろイベントする予定です。

発行責任者:
 天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局

お問い合わせ先:
info@tenpla.net