Date: Fri, 16 Oct 2020 14:41:15 +0900
From: Tenpla <info@tenpla.net>
Subject: [tenpla_news] 天プラ通信:2020年10月号
To: news@tenpla.net

※本メールは、天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局からの
 情報配信を希望された方にお送りしています。
 購読を中止する場合は、info@tenpla.net までご連絡下さい。

このメールマガジンでは、天プラの主催/協力/関連するイベント情報を中心に、
さまざまな情報を皆様にお届けします。配信は基本的に月1回です。

【天プラ活動情報2020年10月号】

☆ 連続セミナー「私と宇宙のかかわり方をデザインする」

DESIGNART TOKYO 2020と連動して、10/25および28にわたって異分野のゲストを
お招きした3つの連続セミナーを企画しました。

たったひとつのウイルスの登場によって、私たちの日常は驚くほど簡単に一変し
ました。当たり前は当たり前でなくなり、当たり前でなかったものが当たり前に
なる。私たちが信じてきた価値のもろさを知ると同時に、私たちの暮らしを支え
るべき新しい世界観を組み立て直す必要に迫られています。

この破壊と創造のプロセスを完遂するには、いろいろなアプローチがあり得るで
しょう。宇宙から世界のありようを眺めてみるというのも、その方法論のひとつ
です。今回の企画では、天文学・惑星科学と人材開発・エンターテイメント・ビ
ジネスの交わりを通じて、私と宇宙のかかわり方をどのようにデザインできるの
か考えてみたいと思います。

詳細やお申し込みについては、以下サイトをご覧下さい。
https://tcv.roppongihills.com/jp/events/4317/

☆ 一般参加可能なイベント開催予定 ☆

・10/17(土) 18:00-19:00 #どなたでも自由に観覧可能
 天文仮想研究所VSP一周年記念イベント
 「最先端天文学が解き明かす宇宙の謎」
 https://www.youtube.com/watch?v=NYCsUA0r_Y0

・10/23(金) 19:00-20:00 #受付終了
 六本木天文クラブ「オンライン星空解説セミナー」
 Zoom および YouTubeLiveで配信
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html
 https://www.youtube.com/user/tenplaproject/

・10/25(日) 13:00-17:00 #事前申込制
 東京シティビュー×アカデミーヒルズ
 DESIGNART TOKYO 2020 連動企画「私と宇宙のかかわり方をデザインする」
 https://tcv.roppongihills.com/jp/events/4317/

・10/28(水) 19:00-20:30 #事前申込制
[...]

・10/29(木) 19:00-21:00 #受付終了
 六本木天文クラブ「十三夜を愛でる会」
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

・11/5(木) 19:00-21:00 #受付終了
 六本木天文クラブ「月の出を見る会」
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

・11/27(金) 19:00-20:00 #受付終了
 六本木天文クラブ「オンライン星空解説セミナー」
 Zoom および YouTubeLiveで配信
 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/tenmon.html

☆ 掲載情報 ☆

・「六本木天文クラブ通信」
 『六本木天文クラブ』の最新イベント情報や、読めば宇宙のことが
 ちょっと気になる“天文コラム”を毎月満月の夜にお届け中。
 http://www.roppongihills.com/mailnews/

・「月刊星ナビ 2020年11月号」
 天プラの活動を中心としたコラムを毎号連載中です。
 http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.shtml

・こちらでも情報発信中…のこともあります!
 天プラTwitter:https://twitter.com/#!/tenpla

☆ 活動情報 ☆

天プラでは、前月は以下のような活動をしました。

 9/25(金) 講演会@オンライン
 10/1(木) 天体観望会@六本木
 10/6(火) 天体観望会@六本木
 10/13(火) 講演会@オンライン(六本木天文クラブ)

次回配信は11月中旬頃を予定しています!

発行責任者:
 天文学普及プロジェクト「天プラ」事務局

お問い合わせ先:
info@tenpla.net