2006年10月30日

日記

「うちゅう」

僕は、いつも学校のPLAYGROUNDで、こしをおろしているときは、いつもうちゅうのことを、かんがえています。え!いつも何かんがえているんだって?それはね、うちゅうってどんなところかなとか、いろいろ学者のようなことかんがえているのだよ。となりのページにかいてあるのは、僕のかんがえた、スペースシャトルだよ。すごいでしょ。僕は、こういうことをするのが、大すきです。うちの、お父さんも、こういうのをするのが、大すきです。

---
小学校1年生の時の日記を読み返していた母が、「おまえさんこんな日記かいとるで」と送ってきました。最近は、三鷹第四小などをはじめ、地域の小学校で宇宙好きの小学生とふれあう機会も多いのですが、私も意外と自然好き少年?だったのだと少し安心しました(笑)。ちなみにPLAY GROUNDと書いているのは、当時イギリス在住だったためです。校庭って言葉を知らなかったのね・・・そのまま英語が得意になっていましかば(反実仮想)。

投稿者 たかなし : 01:29 | - | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日

Fくん

先週のこととなりますが、中高で同級生だったFくんが、出張先で亡くなりました。
死因は急性心不全とのこと。突然の話で、実感が湧きません。

彼は、私と同じく1浪して東大に入り、理学部の化学科に進学しました。
久々に遭遇したときには、S台予備校で地学講師のアルバイトをしていると言っていて、
いつの間にか彼が地学フリークになっていて、驚いたのを覚えています。

私が大学院に進学したのと同時に、彼も化学専攻に進学、現在は博士課程の2年生でした。
私は三鷹所属のため、彼と本郷のキャンパス内ではほとんど遭遇することは
なかったのですが、最近は地球化学的な研究をしていると聞いたことがありました。
彼の訃報に際して、彼の名前で検索をかけてみるといろいろな学会などでの
発表タイトルが出てきて、この彼がもういないという事が、まったくもって実感できません。

彼のお葬式にも、お別れ会にも参列できませんでしたが、
遠くからひそかに冥福を祈りたいと思います。

投稿者 たかなし : 13:45 | - | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top