2006年11月30日

「心の成長」策

素案らしいですが。
家族って、なんだ。「健全」な子どもを社会に送り込む装置?家族のない子は、なんだと?
「30人31脚」って。足の遅い子に合わせてゆっくりと走ってあげることが助け合いなんだろうか?

まあ、素案だそうですし、新聞情報ですから本当はもっと素晴らしいアイディアなんだと思いますが。
“天文教育は青少年の健全な心の育成に役立つ”という声にも同じような立ちくらみを覚えますが、私の感覚が異常なんでしょうかね。

---------
教育再生会議「心の成長」策提唱 「30人31脚」など

 安倍首相直属の教育再生会議の「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)は29日、来年1月に打ち出す第1次報告の素案をまとめた。「子どもの『心の成長』のために」と題し、「家族の日」を創設し、家族一緒に夕食を取ることや、協力・助け合いの重要性を実感してもらうため体育の時間に「30人31脚」を行うことなどを提唱している。(以下省略)

朝日新聞オンライン記事より
http://www.asahi.com/politics/update/1130/001.html

投稿者 たかなし : 11:05 | - | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月28日

銀細工

「冬の空」をテーマにした銀細工コンペを教えてもらいました。
こういうコンペで、「星座」とか「宇宙」とか、天文っぽいテーマ設定がもっと増えると良いなぁ。
プレスリリースなどで「かっこよい!!」と思わせるような画像をいっぱいだしていくのが良いんでしょうね。
デザフェスに出展されているようなので、会場に行かれる方は是非。

http://bd-silver.hp.infoseek.co.jp/web-tenji4.html

ちなみに12番の猫が好みです(^^)

投稿者 たかなし : 14:24 | - | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日

螢惑

こんな記事を見つけました。
だーれもこない火星で、じっと誰かに発見されるのをぽつんと待ってる探査機。
そんな仲間を捜して、遠くに見える赤い星の上でごそごそ動き回る
探査機たちがいるのかと思うと、なぜか郷愁と似た感情を覚えます。

いつの日か、火星への行き来が簡単に出来るようになった暁には、
ぜひ昔を思い出して詣でて欲しいですね(笑)

---------
迷子の火星探査機、後輩の捜索実らず 探査車も投入(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/1122/010.html

米航空宇宙局(NASA)は21日、地球との交信を絶って行方不明となっている
火星探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーが、最新鋭探査機の捜索でも
見つからなかった、と発表した。NASAは同日以降、火星上で活動中の
探査車オポチュニティーも投入し、捜索を継続する方針。

投稿者 たかなし : 16:09 | - | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月6日

天文三昧

日曜日に、入間市児童センターで天文講演会を行ってきました。といっても、しゃべったのは私ではなく、所属する研究センターのKくんとAさん。私は付き添いです。お客さんはざっと数えて50名、小学生からシニアの方まで幅広い年代の方が聞きに来てくれました。自分がしゃべってお客さんから反応をいただくのも嬉しいですが、自分が紹介した人が、お客さんから反応をいただいている姿というのもなかなか嬉しいものです。

夕方からは三鷹第四小のアストロクラブで、天体観察会を行ってきました。今回は初めて晴れて、月にベガ、アルビレオなどを見ることが出来ました。低学年の子供たちが多いのですが、とっても宇宙に詳しい子も多く、来月の開催も楽しみです。

今は車での望遠鏡の運搬などに保護者の皆さまのご協力をいただいているのですが、今後は望遠鏡の簡単な操作なんかについてもお任せできるようにしていきたいです。

投稿者 たかなし : 23:22 | - | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月2日

お化け屋敷

企画した本人たちは、世のため人のためと信じて疑わないんだろうけど、この企画がどれだけの人を傷つけるかまったく気がついていないという事実が恐ろしいですね。他山の石としなければ・・・。

----
「お化け屋敷」で神の教え 若者呼ぼうと米で広がり
2006年11月01日03時13分

 ハロウィーンの“本場”の米国で、この時期、民間のお化け屋敷の形を借りてキリスト教の教えに基づく世界観を広めようとする「ヘルハウス」(地獄の家)が静かな広がりをみせている。若者を教会に引きつけようと、31日のハロウィーン本番にかけて、各地で人工妊娠中絶や同性愛の人たちが地獄に落ちる筋書きの「宗教お化け屋敷」が設営されている。

http://www.asahi.com/international/update/1101/003.html

投稿者 たかなし : 12:36 | - | コメント (1) | トラックバック (0)

| Top