2006年11月6日

天文三昧

日曜日に、入間市児童センターで天文講演会を行ってきました。といっても、しゃべったのは私ではなく、所属する研究センターのKくんとAさん。私は付き添いです。お客さんはざっと数えて50名、小学生からシニアの方まで幅広い年代の方が聞きに来てくれました。自分がしゃべってお客さんから反応をいただくのも嬉しいですが、自分が紹介した人が、お客さんから反応をいただいている姿というのもなかなか嬉しいものです。

夕方からは三鷹第四小のアストロクラブで、天体観察会を行ってきました。今回は初めて晴れて、月にベガ、アルビレオなどを見ることが出来ました。低学年の子供たちが多いのですが、とっても宇宙に詳しい子も多く、来月の開催も楽しみです。

今は車での望遠鏡の運搬などに保護者の皆さまのご協力をいただいているのですが、今後は望遠鏡の簡単な操作なんかについてもお任せできるようにしていきたいです。

投稿者 たかなし : 23:22 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/62

first time 2

昨日の夜の観望会は、雲がかなり広がりつつもなんとかお客さんに月を見せることができました。で、昨日の発見。満月近い月であれば、太陽投影盤で月が映せるんですね!さすが満月。その明るさは伊達じゃありません...

雑感帳・塚田編 : 2006年11月30日 15:33

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ