2006年11月5日

first time 2

昨日の夜の観望会は、雲がかなり広がりつつもなんとかお客さんに月を見せることができました。

で、昨日の発見。

満月近い月であれば、太陽投影盤で月が映せるんですね!
さすが満月。その明るさは伊達じゃありません。
写真が見せられれば良かったのですが、なにぶん暗くて。。。
これなら、月の海やクレーターの説明も楽ですし、
月の模様の話(どこがウサギに見える、とか)も簡単です。
もちろん、太陽投影盤である必要はなく、
アイピースの前に白い紙を、焦点が合うようにかざせば大丈夫です。
名刺の裏とか、いいですね。
ぜひ試してみてください!

----------

で、今日は毎月恒例の三鷹第四小でのアストロクラブ。

二学期に入ってから、アストロクラブは晴れれば校庭で観望会、
曇ったり雨だったら理科室で天文のお話、というスタンスで行っているのですが、
なかなか晴れない晴れない。
そもそもアストロクラブは、
創部(?)前の宣伝を兼ねた全校観望会(「○× Quiz」参照)以来、一回も晴れていないのです。

そして、今夜、待ちに待った晴天です。
11 月にして始めて観望会が実施できました。

昨日習得した(笑)月の投影もさっそく行い、アルビレオやベガも見てもらいました。
子どもたちも校庭で走り回る走り回る(苦笑)
まぁ、それだけ嬉しかったんだと思います。

観望会が終わって、望遠鏡を片付け、ふと空を見上げると空一面の雲。
危機一髪でしたよ。

来月も晴れるといいですね。

投稿者 KEN : 23:55 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/166

longchamp bags

雑感帳・塚田編 first time 2

longchamp bags : 2013年5月12日 00:47

seo tools

雑感帳・塚田編 first time 2

seo tools : 2013年5月12日 10:47

コメント

雑感帳・塚田編 first time 2

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月12日 00:47

雑感帳・塚田編 first time 2

投稿者 cheap louis vuitton bags : 2013年5月12日 00:47

雑感帳・塚田編 first time 2

投稿者 coach bags : 2013年5月12日 00:47

雑感帳・塚田編 first time 2

投稿者 louis vuitton bags : 2013年5月12日 00:47

雑感帳・塚田編 first time 2

投稿者 nike lebron 10 : 2013年5月12日 10:47

雑感帳・塚田編 first time 2

投稿者 cheap ray ban sunglasses : 2013年5月12日 14:38

雑感帳・塚田編 first time 2

投稿者 louis vuitton bags : 2013年5月12日 14:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ