2006年4月27日

○× quiz

以前にも書いたかもしれないですが、
4 月から三鷹市立第四小学校のクラブ活動「きらめきクラブ」の一環として、
天プラで天文クラブを受け持つことになりました。

名づけて、「みたかアストロクラブ」!

単純な名前、とか言わないように!(笑)

今日は子どもたちへの宣伝も兼ねて、全校児童に募集をかけて観望会☆
僕自身は、取りまとめ役にもかかわらず授業があったので、遅刻 (^^;
急がないと、という気持ちもあって T さんと一緒にタクシーを飛ばし、
着いたときには平松さんが Mitaka をつかって宇宙旅行を見せているところでした。

僕の出番はそのすぐ後、今日見えるはずだった(今日は曇りでした。。。)星空の解説。
そしてメイン(?)の天文○×クイズ!
もちろん賞品は ATP!(パチパチ)

いや、正直、ちょっと不安だったんですよ。
三鷹市は、国立天文台、もとい天プラのお膝元。
いまや三鷹市の産業プラザ・マイショップや風の駅でも販売している ATP。
そんなもの持ってる〜!って子どもたちに言われたらどうしよう・・・ってね。

まぁ、そんなことは杞憂でしたけどね。
この○×クイズ、どこでやっても子どもたちは盛り上がってくれます。
もう、曇りの日の必需品ですね。
そして、最後はこの問題で全滅に近くなる。

「オリオン大星雲は、星が爆発して死んだ跡である。○か×か?」

みんな、○に行くんですよね(笑)
おっと、あまりネタばれしたらいけませんね。

そんなこんなで今回は 2 人の男の子が ATP を Get しました☆

そして最後は質問コーナー。
時間がなかったのであまりたくさんの質問には答えてあげられなかったですが、
続きはぜひアストロクラブで☆
天気には恵まれませんでしたが、無事、観望会は終了しました。

さてさて、クラブには何人の子どもたちが来てくれるでしょうか?
今から楽しみです。
 #次回は行けないけど(苦笑)

投稿者 KEN : 23:48 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/80

コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 グッチ アウトレット : 2012年11月10日 06:47

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ