2009年12月21日

2009 年まとめ 星の子館編

2009 年も残すところあと 10 日間!

というわけで、2009 年ふりかえりシリーズをお送りしたいと思います。
まずは「星の子館編」です!

○ 1 月
世界天文年スタート!
すぐ特別なことが始まるわけではなかったですが、
星の子館で行われるイベントは全て、世界天文年 2009 公認イベントとなりました。
館内には世界天文年 2009 紹介のポスターも展示、ちらしも配布しました!

25 日のキラキラクラブ観望会では、環境省の全国星空継続観察「スターウォッチング・ネットワーク」に協力。
クラブ会員のこどもたちに双眼鏡ですばるを見て、星の数を数えてもらいました☆

○ 2 月
6 日に高校生対象のスペクトル観測イベントを実施。
天気にも恵まれ、無事にアルデバランとリゲルのスペクトルを得ることができました。
両者の違いもばっちり!
イベントの詳しい報告はこちらをご覧下さい。
今年も 2 月 11 日に実施します!

13 日には日本テレビの番組「太田総理の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」に登場。
たしか日本郵政のかんぽの宿売却問題が持ち上がっている時期で、
公営の宿の一つとして紹介されたのでした。
番組が番組だけに、どんな取りあげられ方をされるか非常に心配でしたが、
いい取りあげられ方でほっとしました(笑)

27 日と 28 日には、この冬に地球に接近したルーリン彗星の特別観望会を企画。
残念ながら天候に恵まれず、両日とも実施できませんでしたが、
上司が他日に撮影したみごとな写真が、今年度の星の子館カレンダーを飾りました☆

○ 3 月
12 日は望遠鏡のメンテナンス。
年度終わりですからね。2008

投稿者 KEN : 16:13 | 星の子たより | コメント (29) | トラックバック (22)

| Top