2006年11月4日

first time

僕の通っている東京学芸大学は、11/2〜11/5 が大学祭です(今年は)。
天文系のサークルには入っているので、
そちらでは展示をつくったり、プラネタリウムを投影したり、子どもたちと工作をしたり、といろいろやるのですが、
さすがに院生、そっちにはあまり関わっていません。

その代わり研究室の方のお手伝いを少々。

天文学研究室では毎年、クイズラリーと観望会をやっています。
観望会は昼間は太陽(とベガ)、夜は月などを見せるのですが、
望遠鏡をスムーズに扱える人間が、メインとなる 3 年生にはまだいないので、
望遠鏡操作の指導をするのです。

そして今年はなんと!

学生生活 5 年目にして初めて観望会が実施できたのです!

つまり、今まではずっと曇りか雨だったんですね。。。

当然、ノウハウがあまり蓄積されていませんし、
望遠鏡のシステムも一部変わったので、最初は結構ドタバタです(苦笑)
それでも昼間には太陽を見せることができ、黒点もしっかり出ていたのでホッとしました。

夜も、少し雲と戦いながらも月やベガ、アルタイルを見せることができました。
 #夕方に局所的大雨が降ったのには肝を冷やしましたが。

明日も晴れそうで何より何より。

投稿者 KEN : 23:25 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/165

コメント

Youツ致e got it in one. Cluodnツ稚 have put it better.

投稿者 Geraldine : 2011年6月2日 14:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ