2006年11月3日

Cometary Summer School

今日のお昼から、八王子の大学セミナーハウスで行なわれている「彗星夏の学校」に参加しています。
もう 11 月にもなるのに夏の学校?と思われるかもしれませんが、
本来ならば、 8 月の末か 9 月の上旬に行なわれていたのです。
今回は、都合によりこの時期の開催となりました。

当然、その名の通り、彗星、そしてそれに関連する天体(小惑星・流星など)について、
研究発表や論文の輪読を行なわれます。
同じような集まりに「彗星会議」がありますが、
これはどちらかというと学会的要素が強いのですが、
彗星夏の学校は、まさに勉強会といった感じ。
慣例では、かならず発表か輪読かをしなければならず、少人数で中身の濃い話をすることができます。
今回はディープインパクトの論文で盛り上がりました。

太陽系の分野は天文学の中でもアマチュアの活躍が目立つ分野。
この夏の学校も半数以上の方がアマチュアです。
本業を抱えつつも、勉強・研究していこうという気持ち、見習いたいと思いました。

投稿者 KEN : 22:11 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/164

scarpe hogan

雑感帳・塚田編 Cometary Summer School

scarpe hogan : 2013年4月22日 17:52

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ