2005年11月18日

九段小天文教室

ああ、すぐ書くのをサボる私。

今日は千代田区の九段小学校で行われた天文教室のお手伝いに行ってきました。科技館の木村かおるさんを中心に行われている企画なのですが、なかなか都合が合わず、ようやく参加することができました。

参加している小学生は4〜6年生。どこの小学生も好奇心が強いものなんですが、ここの生徒さんは特に好奇心が強いように感じました。これまでの天文教室が良い成果を残しているんでしょうね。残念ながら空は雲ってしまい、金星や月なんかを観望することは出来ませんでしたが、ヤーキス天文台にネット経由でつないでみたり(あっちも曇っていましたが・・・)、太陽系シミュレータを使った解説があったりと、教える側もなかなかスキルが要求されるレベルの高い教室だったかと思います。

ところで冬の星図を配って、好きな星座を作りましょう!というワークシートも行ったのですが、小学4年生の女の子が作った星座、なんだったと思います?“ビック板(バン)座”。びっくらしました(笑)。

投稿者 たかなし : 03:07 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/40

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ