2008年7月20日

summer festival 1

ずいぶんご無沙汰してしまった塚田です(^^;
書くネタはたくさんあったのですが・・・おいおい、ということでお許しください。

さて、今日・明日と星の子館では「星の子サマーフェスティバル」というイベントが開催されています。
 #一日目が終わったところで宣伝するなよって感じですみません。。。
これは、星の子館の向かいにある姫路科学館、西に隣接するこどもの館、その周囲にある自然観察の森の 4 館合同で行う「桜山公園祭り」の一環イベントです。
各館、それぞれ独自のイベントを展開、夏休み初めの連休を盛り上げようというものですね。

初日の今日は、天気にも恵まれたこともあって、昨年以上にたくさんのお客さんに来てもらえました。
 #午前 10 時くらいはまったくといっていいほど来なくて焦ったのですが(^^;

天文は何をしているかというと、9:30〜12:00、13:00〜16:00 で、昼間の星の観望会と天文工作。
天文工作は星座早見盤と日時計。
自分はずっと、工作担当。
狭いところでやっていたので、かなり混んでしまいましたが、
楽しんで作ってもらえたのではないかと思います。
観望会のほうも、天気ももって、前半はシリウスやアルデバラン、
後半はアークトゥルスを見せていたようです。

しかし、工作の様子をじっくり観察してると、こども模様(?)、家族模様(?)が見えて、
結構楽しい&気づくことがありますね。
これについては、次の記事でちょっと書きます(笑)

さて、これから夜の観望会準備です!

投稿者 KEN : 17:14 | 星の子たより | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日

Wash!

今日は、星の子館メイン望遠鏡「あさひララ」の望遠鏡メンテナンス日。
駆動部と光軸のメンテナンスだけの予定だったのですが、
主鏡を見たら、あまりの汚さに洗浄を決意!(笑)
業者さんに急遽、その場でお願いしました。
 #急遽お願いしたので、蒸留水とかの容易が足りず、向かいの科学館までもらいにいったり(笑)

うちの主鏡はご存知、90cm ですが、鏡の洗浄、鏡を外さずにやるんですよ!
いや、びっくりです(笑)

写真撮ればよかったのですが・・・お見せできなくて残念(>_<)
年度末にはまたありますから、ぜひそのときは!

おかげで鏡はピカピカ☆
これで、夏休みも乗り切れるでしょう!
ファーストライト(?)の栄誉は、キラキラクラブのこどもたちに与えられました!(笑)

さぁ、もうすぐ木星シーズン。
ベガもアルビレオもきれいですよ☆
ぜひ! 夏休みに一度は星の子館にお越しください☆

投稿者 KEN : 21:29 | 星の子たより | コメント (67) | トラックバック (52)

| Top