2005年12月2日

プラネタリウム装填

昨日一昨日と、とあるプラネタリウム館でプラネタリウムの装填の仕事をしてきました。
装填というのは、要は番組をセットするみたいなことで、番組切り替えな訳です。
具体的な仕事としては、星座絵の交換、地上風景パノラマのスライド交換、番組用スライド交換、試上映担当、などです。

 #正直言って、首が疲れた〜(苦笑)

今回訪れた館はセミオートという感じで、音声と BGM がオートで流れ、
それに併せて人がスライドや星座絵を出したり、星座を結んだりする仕組みです。
自分なら欲求不満になりそうですが(笑)

番組自体はリバイバルらしいのですが、それなりにできていました。
惑星状星雲を「惑星の爆発」と書くなど、いくつかミスが目立ちましたが、しっかりと「天文学」を扱っていましたね。
この館はプラネタリウムこそあるものの、科学館ではなく、
公園の中にある、どちらかといえば自然・環境について扱っているビジターセンターという感じです。
なので、お客さんの層としては、天気がいいから外に出てみようか、といったノリでくる方たちが多いでしょう。
で、ちょっとプラネタリウムに寄ってみる。
そんな人たちにさりげなく(?)天文学が刷り込める、って感じでしょうか。

惜しむらくは科学に対応できる「人」がいないこと。
セミオートのため、プラネを操作するのに専門知識はほとんどいらない(星や星座は指せないといけないのですが)ので、
お客さんがなにかを疑問に思っても、それに対応してあげることもできません。
それでも館の方たちに意欲があれば勉強もいろいろできるのでしょうが、それをサポートする仕組みもないようです。
鳥を見るための双眼鏡もあるので、観望会も開けるはずなんですけどね。

いろいろと業界の内部事情が見えた(←いまさら)気がしたお仕事でした。

投稿者 KEN : 03:21 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/61

コメント

"Sorry, sorry!Is that I ain't good, the in the mind is too worried.Like, I descend to do some shopping, the words doing are too late afraid of getting into trouble, a short while I braised soup and waited soup like, you also drink a point and otherly bring a health center."The language finishes, don't wait Yang Yi to say as well what, he soon closed a door to leave………… [url&eq;http://cheappradahandbagsoutletonline.webs.com/]Prada Handbags[/url] Prada Handbags

投稿者 Prada Handbags : 2013年5月13日 17:50

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ