2006年5月27日

our family

ついに完成しました。

何がって?
以前にも「Hands on the Earth」や「felting sun」で紹介した、
「太陽の直径が1mだったら?」模型ですよ。

フォトアルバム

ようやく 9 惑星全部がそろったわけです。
今日の国立天文台の観望会でもお披露目してきました。
(このときはまだ土星が未完)
自分はその場にいなかったので、お客さんの反応は分からないですが・・・。

ちょっとずつ解説すると・・・

○水星
直径は約 3mm。
ちっちゃい上に目立たない色なので、なくすと大変。
今日の観望会でも一時、紛失の危機に(笑)

いや、お騒がせしました。
見つけてくださった K 越さん、ありがとうございました。

○金星
ちょっと小さくなっちゃった・・・。
本当は直径約 9mm。
色も適当なのがなかったので、とりあえずイメージ(?)で黄色に。
反射率も高いし(笑)

○地球
ご存じ、地球。
Hands on the Earth」参照。

○火星
直径約 5mm。
もうちょっと落ち着いた色がよかったんだけど・・・なかなかないものです。
ちゃんと極冠も作りましたよ。修正液で(笑)

○木星
直径約 10cm。
発布スチロール球に、星の子館さんの作られた展開図を貼ったもの。
うまく貼れないものです。。。もっときれいに作りたいなぁ。

○土星
直径約 8cm。
木星と同じく、発泡スチロール球に・・・(以下略)

○天王星
これも少し小さくなっちゃいました。
本当は海王星より大きいんですけどね。
直径約 3.6cm。

○海王星
直径約 3.5cm。
大暗斑と模様は油性マジックで、雲は修正液で描出。
・・・下手。
書かない方がよかった??

○冥王星
水星以上に小さい強者。
直径約 1.7mm。
なくさないようにするのは至難の業ですよ。
ちなみに、月もこんなサイズになります。


どうでしょう。できばえは。

明日は YAC の活動でこれを使うのですが、
いずれ天プラの活動にも登場させましょう。
さしずめ、まずはプロペラ観望会かな? >I 見さん、I 田さん

投稿者 KEN : 22:36 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/105

コメント

"Sorry, sorry!Is that I ain't good, the in the mind is too worried.Like, I descend to do some shopping, the words doing are too late afraid of getting into trouble, a short while I braised soup and waited soup like, you also drink a point and otherly bring a health center."The language finishes, don't wait Yang Yi to say as well what, he soon closed a door to leave………… [url&eq;http://china.ican-contest.org/special/clarisonic-mia.html]cheap clarisonic[/url] cheap clarisonic

投稿者 cheap clarisonic : 2013年5月13日 23:53

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ