2006年6月3日

Many many books!

今日は、科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」の例会。
中村理科工業(株)さんの本社の実験室をお借りして、
ミニ絵本展と天文の教材紹介の二本立て。

ミニ絵本展はメンバーの協力によって、本当にたくさんの絵本が集まりました。
その数なん 100 冊以上!

読み聞かせに適した本も数多くありましたし、
また、我々とは異なった視点、天文が専門でない方の視点で選ばれた本なので、
あぁ、こういう本もつかえるのか、と気づかされた本も数多くありました。
つい何冊かは Amazon で買っちゃいましたよ(苦笑)

感じたのは、やはり英訳絵本にすばらしいものが多いな、ということですね。
これは探せばもっとありそう。


天文の教材紹介では、この blog でも以前紹介した、
「太陽の直径が 1m だったら?」模型や、
星座 BOX を紹介しました。

絵本展は今後、今月だけでも立教大天文教育普及研究会関東支部会)、
かわべ天文公園天文教育普及研究会近畿支部会)でも行われます。
お近くの方は、ぜひ☆

投稿者 KEN : 23:27 | 2007年度以前の記事 | コメント (394) | トラックバック (129)

2006年6月1日

amateur?

観測の風景。
まるで、天体写真に命を懸けてるアマチュアみたいです(笑)
機材とか。

フォトアルバム

でも、車に望遠鏡やら CCD カメラやら PC やらを積んで、
遠くまで天体写真を撮りに行く。
きれいな天体の画像を得るために、一晩を星空の下で過ごす。
観望もしながら。

そういう生活もしてみたいですね。
研究のための観測ではなく、きれいな天体写真を撮りにいく。

最近、天体写真撮ってないなぁ。。。
天体写真用に買った一眼レフが泣いてるよ。。。

 #ってか、その前に免許取らないとさ。機材持って遠出できないよ(泣)

投稿者 KEN : 19:43 | 2007年度以前の記事 | コメント (0) | トラックバック (0)

| Top