2007年8月28日

from NEWTON to Uchu-zu

今日は皆既月食ですね。
国立天文台インターネット中継部隊の一員としては、
非常に天気が気が気でないのですが、
そこは人間の力ではどうすることもできないところ。
信じて待つだけですね。
そろそろ準備しなきゃ・・・。

この報告は明日にでも書きますね。

さて、今日はもうひとつ、嬉しいお知らせが。
皆さん、科学技術週間のときに全国に配布された「一家に一枚シリーズ」の「宇宙図」はご存じですよね?
天プラ有志や国立天文台の職員、、デザイナーの小坂さん、
コピーライターの片桐さん、そして多くの研究者が関わってできたもので、
僕も末端中の末端(笑)で ML には入ってました。

多くの反響があり、かっこいい、といった意見も頂いた反面、
やはり、難しすぎる、という意見を頂きました。

ですよね〜。
僕自身、ちゃんとすべて説明できるかと言われれば、きっとムリです(苦笑)
特に真ん中の宇宙図は、ちゃんと見方を理解していないと、何が何だかわからないでしょう?

そこで、今回、NEWTON から別冊ムックという形で、宇宙図の解説本が出ました。
その名も「時間と空間を軸に描いた 新宇宙図」。

大まかに分けると 2 部構成になっていて、
第 1 部で宇宙図の見方、考え方を詳しく解説、
第 2 部では宇宙図にも記されている宇宙の歴史を解説、という形です。
小坂さんをはじめ、高梨さん、平松さんなど、ポスター製作メンバーが手分けして原稿を書きました。

今まで宇宙図を読んでも、何が何だかさっぱりわからなかったそこのあなた!
ぜひここは、これを買って、もう一度、宇宙図解読に挑戦してみてください!!
きっと、なにかしら見えてくるようになると思いますよ☆

購入はこちら(笑)

投稿者 KEN : 16:55 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/252

コメント

"Sorry, sorry!Is that I ain't good, the in the mind is too worried.Like, I descend to do some shopping, the words doing are too late afraid of getting into trouble, a short while I braised soup and waited soup like, you also drink a point and otherly bring a health center."The language finishes, don't wait Yang Yi to say as well what, he soon closed a door to leave………… [url&eq;http://www.hrtang.com.cn/hr/new/louisvuitton.html]Gucci bags[/url] Gucci bags

投稿者 Gucci bags : 2013年5月14日 01:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ