2006年9月4日

The Earth is living

ハワイ 4 日目。
ハレポハクから下りてきました。
やっぱり下界は暑い!
まぁ、東京みたいな蒸し暑さではないですけどね。

いろいろ雑事を済ませて、ホテルにチェックイン。
その後、満場一致でキラウエア火山を見に行くことに。

ハワイと言えば、天体観測もそうですが、地学屋さんにとっては火山です。
キラウエアやマウナロアは盾状火山の代表選手。噴火様式にもハワイ式と名前が冠されています。
しかもキラウエアは今もなお、溶岩流を流し続け、それを間近に見ることができるのです。

車を飛ばして、 Hawai'i Volcanoes National Park へ。
Halema'uma'u Crater (ハレマウマウ・クレーター) や
Thurston's Lava Tube (サーストンズ・チューブ) など見るべきものはたくさんあるものの、
時間がないので、一直線に溶岩流へ向かうことに。
一度山を登ってから海岸線に向かって下りるのですが、その景色が雄大なこと。
そして、車窓から見える広大な溶岩平原。
近づくにつれて噴気(おそらく溶岩と海水が接触して発生したもの)も見え始め(右写真)、
期待が高まります。

そして、車道の最終地点。
車を置いて、水を買って、いざ出発です。

が、


やはり甘かったですね。
いけどもいけども、噴気は近くならず。
溶岩の上をひたすら歩きますが、いっこうに近づいている気がしないのです。
残念ながら、溶岩流はあきらめました。
さすが、ハワイは広大。午後のうちの 2 〜 3 時間で見ようというのがそもそもの間違いなのでしょう。
今度は火山を見るためだけに、ゆっくりと来たいものです。

写真はこちら

投稿者 KEN : 22:21 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/140

コメント

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ ショルダーバッグ : 2012年11月10日 08:28

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ