2009年10月6日

はやぶさ

今日は、大阪市立科学館
話題の全天周映像「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を観に行きました。

見に行かなくちゃ、とずっと前から思っていたのですが、
まぁ近いし、という油断もあってなかなか出向けなかったのです。

さて、観た感想はというと・・・
映像は奇麗でしたし、物語も音楽もよかったです。

なんかいろいろ端折られてるなぁ、まぁ、ドラマ仕立てだから仕方ないかなぁ、と感じましたが、
(降下リハーサルはシーンとして存在せず、ミネルヴァも触れられてなかった)
制作を担当した飯山さんの話では、時間的にあれが精いっぱいだったとのこと。
入れたいものはあれもこれもあるけど、時間も足りないし、話の勢いも削がれてしまうだろうし、
難しいところですね。

今回は科学的な点を重視した、ということもあったので、
たしかにリハーサルや投下に失敗したミネルヴァはカットされていたもしたかないかもしれません。

映像としては、イトカワを輪切りにするシーンがあるのですが、あれがよかった!
ラブル・パイル構造がどういうものか、ああいう映像になっていると一般の方にもわかりやすいですね。

スウィングバイのシーンもドラマティックでした。
宇宙航空技術の難しさをよく表わしていたと思います。
日本もやるなぁ。

ひとつだけ気になったのは、2 回目のタッチダウンのシーン。
後になって分かったことですが、タッチダウンの瞬間、
実はプロジェクトタイルは発射されていなかったそうです。
そのことには一切触れれてなかったような気がします。
あの番組だけを見てしまうと、そこには成功したように見えるので・・・うーん、と思ったわけですが。

とはいえ、資料回収に失敗したと断定できるわけでもありません。
還ってくるまではわからないのが実情。
そういう意味では楽しみでもあるんですけどね。

プロジェクトタイルの発射が失敗だったにせよ、
イオンエンジンによる長距離飛行、微小重力小惑星でのタッチダウン、
ターゲットマーカーを用いた自律航法などなど、はやぶさの偉業は色あせることはありません。
それゆえに、その点にも触れてほしかったなぁ、と心の片隅で思いました。

皆さん、観終わったあと感動で泣いた! とおっしゃる方が多いようです。
たしかに感動でした!
ただ泣かなかったのは物語(っていうか計画の全容)を知ってたからかな(笑)
ここらへんが、損したなぁ、とちょっとだけ思ったり(笑)

とにもかくにも、まだ一回も観に行ったことない皆さん、一見の価値ありですよ☆

投稿者 KEN : 22:53 | 科学館・博物館訪問記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/406

MICHAEL KORS BAGS

雑感帳・塚田編 はやぶさ

MICHAEL KORS BAGS : 2013年5月19日 07:52

CHEAP BEATS BY DRE

雑感帳・塚田編 はやぶさ

CHEAP BEATS BY DRE : 2013年5月19日 13:34

LOUIS VUITTON OUTLET

雑感帳・塚田編 はやぶさ

LOUIS VUITTON OUTLET : 2013年5月19日 18:42

コメント

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Cheap Louis Vuitton Handbags : 2013年5月19日 07:52

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Cheap Louis Vuitton Handbags : 2013年5月19日 13:34

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Coach Outlet : 2013年5月19日 18:41

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 nike pas cher : 2013年5月19日 18:41

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 BUY WOW GOLD : 2013年5月19日 18:41

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 louis vuitton sacs soldes : 2013年5月19日 18:41

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Replica Oakley Sunglasses : 2013年5月20日 00:24

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 cheap ray ban sunglasses,fake ray ban sunglasses,replica ray ban sunglasses : 2013年5月20日 00:24

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Louis Vuitton pas cher : 2013年5月20日 00:24

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Cheap Jordans : 2013年5月20日 07:59

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 群? : 2013年5月20日 07:59

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 BURBERRY BAGS : 2013年5月20日 07:59

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Iphone 5 Black : 2013年5月20日 07:59

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 cheap oakley sunglasses : 2013年5月20日 07:59

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Ray Ban Sunglasses Outlet : 2013年5月20日 07:59

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Christian Louboutin Shoes : 2013年5月20日 07:59

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 CHANEL HANDBAGS : 2013年5月20日 08:00

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 seo tools : 2013年5月20日 08:00

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 ルイヴィトン : 2013年5月20日 08:00

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 prada bags : 2013年5月20日 13:53

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 seo software : 2013年5月20日 13:53

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 oakley sunglasses sale : 2013年5月20日 13:53

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 ルイヴィトン : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 seo tools : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 fake oakley sunglasses : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Cheap Louis Vuitton Handbags : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 ralph lauren polo : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Cheap Ray Ban Sunglasses : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Discount Iphone 5 : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Jimmy Choo Heel : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Christian Louboutin Sale : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 CHEAP OAKLEY SUNGLASSES : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 seo software : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Cheap Jordans : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 coach bags : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 christian louboutin shoes : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 BURBERRY BAGS : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 christian louboutin outlet : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Coach Outlet : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 RALPH LAUREN POLO : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 JIMMY CHOO HEEL : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 COACH BAGS : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Louis Vuitton Soldes : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 ルイヴィトン : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 longchamp bags : 2013年5月20日 20:35

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 BURBERRY BAGS : 2013年5月20日 20:36

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月20日 20:36

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 prada bags : 2013年5月20日 20:36

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 整形美容 : 2013年5月20日 20:36

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 COACH OUTLET : 2013年5月20日 20:36

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 Diablo 3 Gold : 2013年5月20日 20:36

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 burberry bags : 2013年5月20日 20:36

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 coach bags : 2013年5月20日 20:36

雑感帳・塚田編 はやぶさ

投稿者 PIG : 2013年5月20日 20:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ