2009年11月18日

しし座流星群

ちょっとだけ騒がれた今年のしし座流星群。
マスコミ的にはオリオン座流星群のほうが騒がれたみたいですが、
いろんな研究者の予報で、「今年は流れる!」的な雰囲気になってましたからね。
 #とはいっても、予報極大時刻は日本の日の出後だったんですが(^^;
重い腰(?)を上げて、チラッとだけ見てきました。

11 月 18 日の午前 4 時 30 分から、午前 6 時ちょっと前まで。
場所は明石市の魚住親水公園。

天気予報的に期待してなかったんですが、
ベランダからふと外を見たらオリオン座が見えてる!ということで、急遽、午前 3 時頃、下見に。
このときは雲が流れているものの、ほぼ快晴でした。
たかだか 20 分程度しか外にいなかったのですが、散在流星を 1 つ、群流星と思しきものを 2 つ確認。

いったん退避して、上記の時刻に再チャレンジ・・・したところ、だいぶ空が薄曇に・・・(汗)

とはいえ、3 等星くらいまでは見えてなくもないので、これ以上天候が悪化しないことを期待しつつ、
粘ることにしました。

その甲斐あって、約 1 時間半で群流星を 15 個確認。
自分的にはオリオン群よりよっぽど満足(笑)

世界的に出現がどうだったのかは気になりますが・・・とりあえず、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

今日が公休日でよかった・・・(笑)

投稿者 KEN : 06:15 | Star Watching!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/412

コメント

ぬいた(人・ω・)$ http://s.64n.co/

投稿者 わかりません : 2012年2月3日 03:38

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ