2009年7月24日

日食過去未来

日食観察会で質問が出るだろうと予想して、
前もって、前に日本で見られた日食や今後、日本で見られる日食の日時を調べておきました。
で、ついでなので「姫路」で見られた or 見られる日食も調べてみたんですよ。
いや〜、ないものですね(笑)

備忘のために、ここにも書いておきます。
ちなみにステラナビゲーター Ver.6 で調べています。
 #信頼度はどの程度でしょう・・・?

○前回、日本で見られた皆既日食: 1963 (昭和 38 )年 7 月 21 日

北海道の網走などで見られた日食です。
宇宙飛行士の毛利さんが見たというエピソードが有名ですね。
星ナビにも当時の様子が書かれた記事が掲載されていました。

○前回、世界で見られた皆既日食: 2008 (平成 20 )年 8 月 1 日

「エリカ様」(沢尻エリカさん)がこのときプロポーズされたと話題になりましたね。
中国奥地などで見られた皆既日食です。
一部の地域ではいわゆる「日食雲」が発生して、皆既食のときだけ曇ったとか・・・。

○前回、姫路で見られた皆既日食: 1115 (永久 3 )年 7 月 23 日

永久三年っていつだよ!? って感じですね(笑)
ときは平安時代、鳥羽天皇の治世です。とはいえ、おそらく白河天皇が院政をしていたでしょう。
前九年の役が始まったのが 1051 (永承 6 )年です。
源氏や平氏が台頭してきた時代ですね。
900 年近くもさかのぼらないと姫路では日食が見られないとは・・・ちょっと予想外でした。
4〜500 年くらいかな、たかをくくっていたのですが(笑)

○前回、日本で見られた金環日食: 1987 (昭和 62 )年 9 月 23 日

僕も生まれていますね。見てはいないですけど。
見られたのは沖縄地方のようです。

○前回、世界で見られた金環日食: 2009 (平成 21 )年 1 月 26 日

今年じゃないですか(笑)
まったく話題にならなかったのか、ノーマークでした。
いや、知ってたとしても行こうとは微塵にも思わなかった・・・もとい思えなかったですけど。
見られたのはインドネシアからインド洋上。

○前回、姫路で見られた金環日食: 1730 (享保 15 )年 7 月 15 日

さすがに皆既日食ほど時代は下らなかったですね(笑)
日本は江戸時代。八代将軍徳川吉宗の享保の改革が行われていた時期です。
永久三年に比べるとなんと身近な(笑)


さて、これまで紹介してきたのは過去の日食ですが、続いて未来の日食です。


○次回、日本で見られる皆既日食: 2035 年 9 月 2 日

今回の日食騒ぎで有名になりました。26 年後・・・僕は 53 歳ですね。
皆既帯が通るのは北関東から北陸にかけて。
主要都市を挙げれば、水戸、宇都宮、高崎、前橋、長野、糸魚川、富山、七尾などです。

○次回、世界で見られる皆既日食: 2010 年 7 月 11 日

世界規模でみれば来年にもまた皆既日食が見られます。
でも、ほとんどが南太平洋上。
陸地で見られるのは南クック諸島のマンガイア島やイースター島です。
前者は地学屋さんとして、後者は観光地として気になりますが、そんなお金はありません。
 #マンガイア島は映画『日本沈没』(草なぎ剛さんが主演の方)に出てきますよ。

○次回、姫路で見られる皆既日食: 2947 年 9 月 6 日

これはもう無理ですね(笑)
前回と合わせると、姫路では 1800 年近く皆既日食が見られない、という・・・。
これは雲がいい方なのか、それとも悪い方なのか・・・?

○次回、日本で見られる金環日食: 2012 年 5 月 21 日

これはもう、あっという間ですよ。
自分がそのときどこで何をしているのかはまったくもって想像つきませんが(苦笑)、
星の子館にいないことはほぼ確実です。
しかも、寸でのところで姫路は金環食帯に入らないという・・・。
金環食が見られるのは、太平洋沿岸です。
主な都市を挙げれば、東京、川崎、横浜、千葉、静岡、名古屋、津、和歌山、大阪、徳島、高知、
宮崎、鹿児島など。
実家はまさに中心線の真下近くなんですけどねぇ・・・。

○次回、世界で見られる金環日食: 2010 年 1 月 15 日

もう、半年もないですね。
見られるのはモルジブやインド、スリランカ、ミャンマー、中国の一部です。
日本ではこれに伴って日没帯食が見られますが・・・厳しいでしょうね。
太陽低すぎです。

○次回、姫路で見られる金環日食: 2312 年 4 月 8 日

皆既日食よりはずいぶんマシになりましたが・・・それでもねぇ(笑)
2012 年の金環日食にはずれたばっかりに、300 年後まで見られないんですよ。
残念至極。


書いてて疲れました(苦笑)
姫路での将来の日食は、結構ネタに使えます。皆さん、笑ってくれます(笑)
まぁ、それだけ皆既日食や金環日食は貴重ってことですね。
人生、一回くらいはやはり見たいものです。
晴れるとも限りませんし・・・お金、溜めろってことかなぁ・・・・・・。



投稿者 KEN : 16:09 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/378

コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ ベルト レディース : 2012年11月10日 06:28

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 03:50

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ