2006年10月5日

2 / 12

10 月 15 日の、国立天文台観望会上半期反省会に向けていろいろと集計作業をしているのですが・・・

なんと!!


上半期観望会全 12 回のうち、晴れたのはたったの 2 回。
勝率約 16 %ですよ。

観望会の晴天率は年々下がっていますね。
上半期だけで比べると、2004 年度は 50 %、2005 年度は 33 %。
それにしても、今年度はひどい(泣)
自分が観望会学生スタッフチーフに就任してから晴天率が激減、っていう感じがして嫌ですね。。。

それでも、来台者数が減っていないのがせめてもの救い。
むしろ増えてくれています。
最近は、曇っても 100 人以上のお客さんが来てくれています。
それだけ観望会も周知されてきたのでしょう。

晴れないのであれば、なお一層のサービスが求められます。
曇っているけど、星は見れないけど、それでも来たいと思える。
そんな観望会にしていかなければ、と思います。

投稿者 KEN : 19:23 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/155

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ