2006年10月8日

full moon

天プラが主催しているミタカ星空プロジェクトの一環、
子育て中のお母さんお父さんのための天文教室、みたか宇宙塾
今は、第T期の講義はすべて終わり、
各家族ごとに、夜、実際に星を見ながらの望遠鏡講習をやっている段階です。
今日も、一家族の講習を行ってきました。

昨日までの嵐が嘘のようないい天気☆
こんなに晴れたのは久しぶりです。
しかも今日は満月。
中秋の名月は昨日でしたが、満月は今日なんですよ。

受講生のお父さんには、望遠鏡の組み立てから、
月やアンタレス、アルビレオの導入へと挑戦してもらいました。
望遠鏡の操作は慣れですからね。
ぜひ、これから先もどんどん望遠鏡を借りて、使って欲しいと思います。
片づけは 3 歳の娘さんも手伝ってくれました☆

----------

その後、せっかくの晴なのでもったいない、ということで観測モード。
Y 本くんと K 保田さんが来てくれました。
なんと、I 見さんも終電で来ると。
いや、電話がかかってきたから冗談で誘ってみたんだけど…言ってみるもんだ(笑)

観測対象は、
同時間ですばるでも観測しているはずの 4P/Faye (フェイ) 彗星。
しかし、意外に雲が流れる流れる。
I-band は撮れると思いますが、V-band はつらいかな・・・?

それでも、観望にはまったく問題ない空なので、
積分時間の合間に 20cm 双眼鏡を持ち出して、秋の空を観望。
M31 アンドロメダ銀河、散開星団 h-χ、 M42 オリオン大星雲、M45 すばる(プレアデス星団) ……。
満月のせいで普段よりは見栄えが悪かったものの、十分楽しめました。
そして、満月は明るかった!!
目がつぶれるかと思いましたよ(笑)
ちなみに写真は、携帯電話のカメラに双眼鏡を覗かせて撮った月です♪

さて、全員そろったら、お月見だな。
団子やまんじゅうも買ってあるし(笑)

投稿者 KEN : 23:03 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/158

cheap soccer cleats

雑感帳・塚田編 full moon

cheap soccer cleats : 2013年5月11日 22:33

seo tools

雑感帳・塚田編 full moon

seo tools : 2013年5月11日 22:33

コメント

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 mulberry outlet : 2013年5月11日 22:32

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 coach outlet : 2013年5月11日 22:33

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 michael kors outlet : 2013年5月11日 22:33

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 prada handbags : 2013年5月11日 22:33

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 cheap louis vuitton bags : 2013年5月11日 22:33

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 jeremy scott adidas : 2013年5月11日 22:33

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 celine bags : 2013年5月11日 22:33

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 jeremy scott adidas : 2013年5月12日 08:35

雑感帳・塚田編 full moon

投稿者 louis vuitton bags : 2013年5月12日 08:35

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ