2007年6月11日

search for happy star

「幸福の星」という名を持つ星。
その名はホクレア。


というわけで、一昨日、
その星の名を冠した船、
遠洋航海カヌー「ホクレア号」が横浜港に入港しました。
ハワイからの約 1 万 3000 km を
3 ヶ月以上もかけて沖縄の糸満に到着、
熊本や福岡、宇和島などをめぐって、
最後の寄港地である横浜へ着いたのです。

知らない人のために、ホクレア号がどういうものか説明すると…
海図やコンパス、羅針盤といった航海器具を使わずに、
星の位置や海のうねり、風や雲の動きを元に自分たちの位置を割り出し、
目的地への針路を定める『スターナビゲーション』という方法でハワイから日本までやってきた船。
人類はハワイやポリネシアにどのように広がっていったのかを探るという実験考古学的なことと、
スターナビゲーションという伝統的航海術を復活させることを目的としてホクレア号は作られたんだそうです。
(詳しくはウィル・クセルク著、『星の航海術を求めて 〜ホクレア号の33日』を読んでください)

昔から冒険的なものが好きだったから、
こういうのにはかなり興味が湧くわけで、
当然、本も読んだし、やはり地元に程近い横浜に来たんだから、これは行かねば!ってなわけで(笑)
今日、行ってきました!

残念ながら乗船体験はできなかったんですが、勇姿は拝んで来ましたし、ひとまず満足です☆

14日には船長のナイノアをはじめ、クルーたちが三鷹の小学校を訪問予定だそう。
時間が合えば、彼らの横浜までの帰り道の同行を手伝えるんですけど…TAがあるんですよねぇ、大学で(>_<)
(せっかくだから50cmで星を見ていってもらいたんですが…)



そして、今、頭上には、薄明の中、ホクレアが輝いています。



ハワイ語でホクレアとは…うしかい座の一等星アークトゥルスのこと。

日本ではその色合いから「珊瑚星」と呼ばれてきました。
「真珠星」スピカとの対比が美しいですよね。
二つ合わせて「春の夫婦星」とも呼ばれます。


そのホクレアに願いを託して……観測開始。

----------
ホクレア号についてはこちらをご覧ください。

・ホクレア号航海ブログ http://hokulea.aloha-street.com/
・ハワイ州観光局 ホクレア2007 http://www.gohawaii.jp/hokulea2007/

タイムドーム明石(東京都中央区)では、ホクレア号の番組を特別投影しています。
 http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/hokurea/index.html

投稿者 KEN : 23:09 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/243

jordans 2013

雑感帳・塚田編 search for happy star

jordans 2013 : 2013年5月17日 23:58

Nike free run

雑感帳・塚田編 search for happy star

Nike free run : 2013年5月18日 07:30

コメント

雑感帳・塚田編 search for happy star ray ban sunglasses sale http://www.cheapsunglassessmall.com/

投稿者 ray ban sunglasses sale : 2013年5月18日 07:29

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ