2007年6月16日

Hokule'a

先日( 6 月 11 日)の日記で紹介したホクレア号、
そのときは残念ながら乗船体験ができなかったのですが、
今日、国立天文台たまけんの M さんと一緒に乗ってきました!

今日がホクレアに乗ることのできる最終日。
しかも午前中だけとあっては混むだろうと、
8 時 45 分にみなとみらい駅で待ち合わせ。
9 時過ぎにはホクレア号が繋留されているぷかり桟橋に着きました。
行く道筋はそんなに混んでいることを感じさせなかったのですが、
着いて整理券をもらってみると番号が 111 番。
結構早くから来ていた人がいたようです。

乗船受付は 10 時からだったので、下見も兼ねてプラネタリウム投影の会場まで散策。
もしかしたらプラネも混むから整理券を配っているかもしれない!と期待していったのですが、
オープンすらもしてなく、閑散とする会場(苦笑)
まぁ、でも、会場までの道のりと所要時間がわかっただけでも収穫と言うことで(笑)

そして、ぷかり桟橋に戻り、乗船受付のために並びます。
話によると 60 名ずつ乗船してもらっているとのこと。
そんなに乗るのか、っていうのが正直な感想でしたが、そうでもしないと時間内に終わらないのかもしれませんね。
一人でも多くの人を乗せたいというクルーたちの思いもあるのでしょう。

前の組が乗船している間、ホクレア号の処女航海からずっと立ち会ってきた方から、
ホクレア号についてや船上での生活について、写真を見せてもらいながら話を聞きました。
写真は、そのときに見せてもらった、ホクレア号で使っているロープなどです。
ココナツの実の内側の繊維で作られているそうですよ!

その後、いよいよ乗船。
救命胴衣をつけ、乗船時の注意を聞いていざ、乗船です。
船が小さいのでかなり揺れていて、クルーの人たち 4 人がかりで、支えてもらいました。

人数が多いので、船体の前と後ろに半分ずつ分かれて説明を聞きます。
前半はホクレア号の船内設備や、船の様々な箇所に、ホクレア号に貢献した人の名前が入っているという話を聞きました。
後半は唯一の日本人クルー、内野加奈子さんから、スターナビゲーションの話を聞きました。

クルーの人たちは皆、面白くてやさしかったです。
見学時の写真はこちらです。


その後、M さんが聞きに行くという講演会の整理券をとるために並びつつ、
プラネタリウムへ。

仮設のドームに五藤工学のプラネタリウムが入っていました。
解説はプロの解説員による生解説。
でも、急ごしらえだったせいか、ドームの遮光がイマイチ、
かつ、プロジェクタと同じ電源を使っていたのかプラネの明るさが弱くて、星がよく見えない。
(途中、プロジェクタの電源が切れてしまったのですが、そのせいで星はよく見えるようなりました・苦笑)
本来は後半、絵本のスライド投影があったのですが、
プロジェクタが使えなくなってしまったのでそれも中止に。
ドームの中も暑かったし、なんかいろいろ中途半端だったですね。

というわけで、ただ今、特急かいじ車内。
明日から山梨で研究会、今日はその前夜祭(?)です。

投稿者 KEN : 15:18 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/244

コメント

雑感帳・塚田編 Hokule'a

投稿者 cheap jordans : 2013年5月18日 19:46

雑感帳・塚田編 Hokule'a

投稿者 nike free run : 2013年5月18日 19:46

雑感帳・塚田編 Hokule'a

投稿者 louis vuitton bags : 2013年5月18日 19:47

雑感帳・塚田編 Hokule'a

投稿者 Burberry Bags : 2013年5月18日 19:47

雑感帳・塚田編 Hokule'a

投稿者 Cheap Iphone 5 : 2013年5月18日 19:48

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ