2007年6月17日

Universal Design

というわけで(?)、
今日は山梨県甲府市は山梨県立科学館にて、
天文教育普及研究会関東支部会が開催されました。

テーマは「ユニバーサルデザイン天文教育」ということで、
研究会にある WG の一つ、「ユニバーサルデザイン天文教育 WG (UDWG)」のメンバーを中心に、
関東支部委員で実行委員を作り、運営してきました。
自分のメンバーの一人なので、それなりにはたらきました(笑)
準備等、様々な面で山梨県立科学館の方にはお世話になりました!
ありがとうございました!

我々実行委員のメンバーの一部は甲府駅にほど近い湯沢温泉に前泊。
(前夜に飲んでいたことは想像に難くありませんね・笑)
旅館の送迎バスで一路、科学館に向かいました。

午前中はオプションと言うことで、
科学館のプラネタリウム番組である「星月夜 〜めぐる大地の歌」を観覧。
このプラネタリウム番組は、視覚障碍者のための副音声が用意されているのです。

僕自身は、この番組を見るのは 2 回目ですが、
プラネタリウムってこんなこともできるのか!って思いましたね。
星座を話すだけではなく、天文学の話をするだけでもなく、
「プラネタリウム」という空間をうまく利用した作品だと思います。
なんか、人生とか、時の流れとか、地球の営みとか、そういうものを感じられましたね。
BGM もよかった!
サントラの CD を買おうかどうか、目下迷い中です(笑)

今回、副音声のシステムも進化していました。
以前僕が見に来たとき( 3 月)は、ポータブル MP3 プレーヤーを貸し出して、
解説員の方の合図に合わせて、自分で再生ボタンを押して聞く、という方式。
暗闇でボタンがどこかもわかりづらいですし(というか、目が見えない方には明るくてもわからない)、
タイミングを間違うともうアウトでした。
今回は、トランスミッターで電波をとばして、各自持参した FM ラジオで受信して聞く方式になっていて、
タイミングがずれることもなく、快適に聞けるようになったのではないでしょうか。
 #自分は、前にも聞いたので、持ってきていたラジオを忘れた人に貸したので、体験してないので(^^;


その後、昼食をとって研究会の本番開始。

研究会前後はいろいろ考えさせられたのですが、それについては後々、個別に書きます。
今日の日記は、あくまで研究会の報告と言うことで。

実行委員長の T さんや科学館館長の M さんの話があり、
まず最初は、M さんによる、UDWG の設立経緯や活動趣旨説明、活動報告がありました。
京都大学附属病院での活動は定期的に続いているようで、我々も見習わなければと思いましたね。

その後、科学館の T さんから、科学館で行っている活動を紹介するとともに、
その活動にも加わっている視覚障碍者の方たちに前に登場してもらい、お話を聞きました。
研究会で最も有益な時間でした。
詳しくは別記と言うことで。

休憩をはさんで、自分を含め 4 人の研究発表。

大阪大学の O さんからは、WG で行った、天文教育施設へのアンケートの報告。
どれだけバリアフリー化に努めているか、ソフト・ハード両方の面で、
まだまだほど遠いなと感じる点がいくつもありました。

東京都立八王子盲学校につとめる S さんの発表では、点字の配布料も登場!
実際に授業で使っている点字の教科書や弱視の生徒用の教科書、模型などが登場して、
時間が足りないくらいでした。

国立天文台ハワイ観測所の H さんからは、院内学級での天文教室の様子が紹介されました。
自分たちの活動とも関係があるため、非常に興味深かったです。
最初に流れた、マウナケア山頂からの星景 DVD も美しかったですね☆

で、トリが自分の発表(笑)
天プラで行ってきた、病院での天文教室と、託児付天文教室「みたか宇宙塾」の活動について報告してきました。
小さいお子さんがいて天文教室やプラネタリウムに行けない、っていうのもバリアですからね。
それらもとりのぞいてこそ、ユニバーサルな天文教育になるはずです。


最後にわずかな時間ですが討論をして、会は盛会のうちに終了しました。


今回の研究会の特徴は、本当に様々な分野の人たちが集まったことだろうと思います。
天文教育・普及に携わっている人たちはもちろんですが、
視覚障碍者の方たち、点訳を行っている方、病院の先生、etc...
これからも、ますますの活動が期待できるような会で、とても有意義な時間を過ごせました。
また頻繁にこのような会を催して集まりたいものです。


(おまけ)
特別プログラムとして、会終了後、以前、科学館で投影していたプラネタリウム番組
「戦場に輝くベガ 〜約束の星を探して」を見せていただきました。
これも見るのは 2 回目なのですが、感動できます。
戦争、という、およそプラネタリウムには似合わないテーマのように思えますが、
太平洋戦争中、南方を飛ぶ爆撃機を目的地まで導くために用いられたのが星の座標。
天測によって星の高度・方位角を測り、そこから自分たちのいる位置を割り出すという方法です。

「夜空に輝く美しい星たちが、戦争の道具ではなく、希望の光として眺められる時代が来ることを願っています。」
という主人公たちのメッセージが、いろいろと考えさせられる名作です。
人間の営みとは無関係に輝く星も、こうして戦争に利用される時代があったことをしることができます。

8 月の第 2 週にはたしか再投影されるはずですので、
機会があればぜひ、見に行ってください!

投稿者 KEN : 23:26 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/250

prada bags

雑感帳・塚田編 Universal Design

prada bags : 2013年5月18日 01:33

CHRISTIAN LOUBOUTIN OUTLET

雑感帳・塚田編 Universal Design

CHRISTIAN LOUBOUTIN OUTLET : 2013年5月18日 13:35

DISCOUNT IPHONE 5

雑感帳・塚田編 Universal Design

DISCOUNT IPHONE 5 : 2013年5月18日 19:37

コメント

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 burberry bags : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Louis Vuitton Soldes : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 MICHAEL KORS BAGS : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Louis Vuitton Outlet : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 JIMMY CHOO OUTLET : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 seo software : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 ralph lauren polo : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 louis vuitton sacs soldes : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 ルイヴィトン : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Cheap Beats by Dre : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Louis Vuitton Bags : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 nike pas cher : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Prada Handbags : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 hermes replica : 2013年5月18日 01:33

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 ralph lauren polo : 2013年5月18日 13:34

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 NIKE FREE RUN : 2013年5月18日 13:34

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Fake Oakley Sunglasses : 2013年5月18日 13:35

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 longchamp bags : 2013年5月18日 13:35

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 NIKE FREE RUN : 2013年5月18日 19:36

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 buy wow gold : 2013年5月18日 19:36

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 BURBERRY BAGS : 2013年5月18日 19:36

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Christian Louboutin Sale : 2013年5月18日 19:36

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 CHEAP OAKLEY : 2013年5月18日 19:36

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 群? : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 CHEAP JORDANS : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 群? : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Cheap Christian Louboutin : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 christian louboutin shoes : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Cheap Beats by Dre : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 整形美容 : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 buy wow gold : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Chanel Outlet : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Celine Outlet : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 Louis Vuitton En Ligne : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 ralph lauren polo : 2013年5月18日 19:37

雑感帳・塚田編 Universal Design

投稿者 louis vuitton outlet : 2013年5月18日 19:37

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ