2006年6月25日

Message for Extra-Terrestrial Intelligence

今日は、三鷹四小での「アストロクラブ」の日。
○× quiz」でも書きましたが、初回はいけなかったので、
クラブに入ってくれた子どもたちに会うのは今日が初めて。
いや、なかなか元気いっぱいですな(笑)

そうそう、正式な名前も決まったんですよ。
名づけて 「宇宙科学特査隊 アストロクラブ」!!
かっこいいでしょ(笑)
N 刈さんがかっこいいロゴを作ってくれました!

で、2 回目の今日のテーマは、「宇宙人っているの?」。
いわゆるアストロバイオロジーの入門編ですね。
それにしてもみんな、いるって思ってるんですね〜。

今回やってもらったワークシートは 2 つ。
そのうちのひとつが「宇宙人に手紙を書こう」。
最初に高梨さんが、ボイジャーやパイオニアに積まれている宇宙人への手紙の話をして、
それをみんなにも書いてもらおうというわけ。
さてさて、どんなのができてくるやら?


どれどれ…

文字を全部漢字に…宇宙人は漢字読めるかね?…まぁ、でも象形文字だからね。いけるか?

うん、絵で描くとわかりやすいかな?でも、これが自分って主張しないとね。

…テイコウスルナラウツゾ…?? いやいや、いきなり喧嘩売っちゃいかんよ(笑)


みんな個性的だ〜。
さて、どのくらいの宇宙人がこれを読んだときにみんなのことをわかってくれるかな?
いつか、宇宙人に出会えるといいね☆

投稿者 KEN : 22:39 | 2007年度以前の記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/134

コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 バーバリー コート : 2013年4月15日 00:20

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 マルベリー バッグ : 2013年4月15日 18:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ