2008年12月2日

Venus - Jupiter - Moon

このごろ夕方の西空をにぎわしている 2 惑星、金星と木星ですが、
昨日はそれらに月が加わってみごとな眺めでした。

姫路ではほとんど快晴の空の中、3 つの天体が集まっている様子を堪能できました。
夕暮れ、空のグラデーションが刻一刻と変わっていく中、徐々に明るさを増す金星と木星。
月も地球照がくっきりと。

なかなか絵になる構図だったのですが、デジカメを持ち合わせてなく、
携帯のカメラでしか撮影できなかったのがくやしいですね。
きっと、星の子館では撮っていると思うのですが。
一応、携帯カメラで撮った画像を載せておきます。

月はこれからどんどんと位置を変えていきますが、
金星と木星はしばらく並んで見えますので、今日見逃してしまった人!
ぜひ近日中にチャレンジしてみてください!!

投稿者 KEN : 19:12 | Star Watching!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/333

コメント

当日、星の子館でスマイル3星、子どもたちと観察させていただきました、ありがとうございました。
テレビに出られ、堂々と説明されていた塚田さんに会えなくてちょっと残念でした。

投稿者 1市民ママ : 2008年12月2日 22:52

>1市民ママさん
ご来館ありがとうございます! & テレビご覧いただきありがとうございました!

当日は公休日でして・・・お会いできず残念でした。
これからは寒いですが星がきれいな季節です。
また、ぜひお越しください!

投稿者 KEN@管理人 : 2008年12月8日 21:05

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ ピアス : 2012年11月20日 14:10

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ