2008年5月29日

double star

今日も高知から土佐っ子たちが修学旅行に。
とはいえ、先生を含めても 6 人。
そのぶん、じっくり見せてあげることができました。
星空は地元の方がいいと思うんだけど、
大きな望遠鏡で見る宇宙は、また違うからね。

天気は直前まで雲が広がっていて、
無理かな〜って思ってたけど、
高知からはるばるやってきた子どもたちを、
天は見捨てませんでした(笑)
観測室に上がるころにはほぼ快晴!
土星はもちろん、二重星や M3 球状星団を堪能してもらいました。
球状星団があんなにはっきり見えたのは初めてでしたね。
そのぐらい、シーイングも透明度も抜群でした。

で、せっかくなので観望会終了後、教材に使う目的もあって写真を撮りました。
特に二重星や恒星の。
恒星や二重星の写真って意外にないんですよね。
「個人」で撮影したものはときどきネット上に落ちてますが、
やはり教材用に自由に使いたいとなると、自分で撮るのが一番。
せっかく機材があるんですから。

上の写真はうしかい座のα星、アークトゥルス。
春の夫婦星のひとつで、
日本でも昔から、麦星とか珊瑚星(真珠星=おとめ座のスピカとの対比)と呼ばれてきました。

ほかにもいくつか撮ったのでご紹介します。
フォトアルバム

これからも季節に合わせて撮影していく予定なので、お楽しみに!



投稿者 KEN : 23:34 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/271

buy wow gold

雑感帳・塚田編 double star

buy wow gold : 2013年5月20日 08:31

コメント

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 ralph lauren polo : 2013年5月19日 19:00

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 Iphone 5 White : 2013年5月19日 19:00

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 CHEAP RAY BAN SUNGLASSES : 2013年5月19日 19:01

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 Fake Oakley Sunglasses : 2013年5月19日 19:01

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 Celine Outlet : 2013年5月19日 19:01

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 christian louboutin shoes : 2013年5月20日 00:47

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 louis vuitton outlet : 2013年5月20日 00:47

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 cheap louis vuitton handbags : 2013年5月20日 08:31

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 christian louboutin shoes : 2013年5月20日 14:12

雑感帳・塚田編 double star

投稿者 整形美容 : 2013年5月20日 14:12

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ