2008年5月26日

Phoenix

今日の日本時間午前 8 時 50 分頃、
アメリカ、NASA火星探査機フェニックスが無事、着陸したとのニュースが入りました。
よかったよかった。

火星探査機ってかなり頻繁に打ち上げられている気がしますし、
実際、ここ 10 年くらいで十数機も飛んでいますが、
実は火星表面への軟着陸は 2004 年ぶり。
成功率は 50% にも満たないそうです。
やっぱり、他の天体へ着陸するというのは、まだまだ難しいんですね。

火星探査機については、最近、マーズ・パス・ファインダーのときに初めて採用されたエアバッグ方式が主流でしたが、
今回はロケットエンジンの逆噴射を利用したタイプ。
これは、30 年近く前のヴァイキング探査機以来でしょうか。

さて、このフェニックス、火星極域探査機ということで、
火星の北極付近に着陸、水が氷として存在しているかなどの探査を行う予定です。
さっそく、ミッション・ウェブページにはフェニックスが撮影した火星表面の画像が掲載されています。
仕事が早い。

あと、おもしろかったのが、
"Team Members Celebrate"と題された写真が数枚、掲載されていました。
着陸成功をよろこぶミッションチームの皆さんの笑顔が印象的です。
JAXA でも、こういう写真出せばいいのに・・・。
すべてのミッションには、その裏側に何百、何千人という人たちが、
それこそ人生をかけて関わっている人もいます。
研究者だけではなく、管制官や技術者、広報担当者。
そんな人たちを、もう少しクローズアップさせてあげたいですね。

投稿者 KEN : 13:14 | 天文学最前線

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/270

コメント

relationresult「香港 に世界で有名なショッピングの天国が免税政策。

投稿者 グッチ バッグ メンズ : 2012年12月28日 12:19

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ