2008年5月10日

KiraKira-Club on May

今年度、自分が担当する星の子館の事業にキラキラクラブというのがあります。
小学生向けの天文クラブで会員制、一年間活動します。

天文について学習したり、工作したり、いろいろなことができる「例会」が月一回。
それ以外に観望会が月二回。

一期一会のお客さんがかなりの割合を占める星の子館にあって、
継続して活動できるこのクラブはけっこう大事。
系統的にいろいろなことも学べるし、フォローもできますしね。

今日は、その一回目の例会。
一年間、同じ仲間で活動していくわけですから、最初が肝心。
仲良くならなければいけません。
どうすればいいかなぁ、と、ここ一週間、いろいろ考えてきました。

そこで、決めたのがビンゴゲーム。
とはいっても、ただのビンゴゲームではありません。
みんながどんなことを知りたいのか、どんなことをやってみたいのか、それがわかるビンゴゲームです。

用意するものは、
・ビンゴカード(5 × 5 のマス目が印刷された紙)
・「知ってみたい!」カード(「太陽」や「惑星」、「ブラックホール」「銀河」みたいな天体や天文現象の写真を印刷したカード)
・「やってみたい!」カード(「星の写真を撮る」や「望遠鏡を自分で動かす」など活動のテーマを書いたカード)
・「行ってみたい!」カード(「西はりま天文台」や「明石天文科学館」などの施設の写真を印刷したカード)
下三種類のカードには、裏に数字が書いてあります

で、個人戦ではなく、グループ戦。
グループで、自分のやりたいこと、知りたいことなどを紹介し合いながら、
グループで 25 枚 1 組のカードを選びます。
で、その選ばれカードの裏に書いてある数字をビンゴカードに書くわけです。

あとは、ふつうのビンゴと同じやりかた。

…う〜ん、なんか文章で書くの難しいですね。。。
いずれ、カードもこの blog にアップできればと思います。


というわけで、初めての例会は、
キラキラクラブの紹介、スタッフと子どもたち(もちろん親御さんも)の自己紹介をした後、
このビンゴゲームをしました。
結構、盛り上がったので一安心!
こちらも、参加してくれた子どもたちがどんなことを知りたいのか、やりたいのかがわかって
一石二鳥でした(笑)


さて、年間計画を立てよう。

投稿者 KEN : 22:42 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/266

Nike Free Run

雑感帳・塚田編 KiraKira-Club on May

Nike Free Run : 2013年5月18日 20:38

Louis Vuitton Wallet

雑感帳・塚田編 KiraKira-Club on May

Louis Vuitton Wallet : 2013年5月18日 20:38

Chanel Outlet

雑感帳・塚田編 KiraKira-Club on May

Chanel Outlet : 2013年5月18日 20:38

コメント

雑感帳・塚田編 KiraKira-Club on May

投稿者 Cheap Ray Ban Sunglasses,Fake Ray Ban Sunglasses,Replica Ray Ban Sunglasses : 2013年5月18日 20:38

雑感帳・塚田編 KiraKira-Club on May

投稿者 SEO SOFTWARE : 2013年5月18日 20:38

雑感帳・塚田編 KiraKira-Club on May

投稿者 cheap louis vuitton bags : 2013年5月18日 20:38

雑感帳・塚田編 KiraKira-Club on May

投稿者 CHEAP OAKLEY : 2013年5月18日 20:38

雑感帳・塚田編 KiraKira-Club on May

投稿者 Louis Vuitton Soldes : 2013年5月18日 20:38

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ