2008年6月1日

Where is the ISS?

日本時間の今日午前 6 時 2 分、スペースシャトル・ディスカバリー(STS-124)が打ち上げられました。
これには日本人宇宙飛行士、星出彰彦さんが搭乗、
国際宇宙ステーション(ISS)へ日本の実験棟「きぼう」の中枢となる実験室を取り付ける作業を行います。
ISS には、3 月に同じく日本人宇宙飛行士の土井隆雄さんが「きぼう」の保管庫を取り付けていますが、
今回のフライトで実験室が取り付けられることによって、船内実験が可能となるのです。

ミッションについての詳しい情報はこちらをご覧ください。
(JAXA の「きぼう」日本実験棟の web ページ)

さて、今日は、それに関連しておもしろい web ページを紹介します。
その名も「GoogleSatTrack」。
Google Earth は有名なので皆さんご存知の方も多いと思いますが、
その Google Earth 上に ISS やスペースシャトル、
他の人工衛星の位置をリアルタイムで表示してくれるのです。

地図の倍率を上げれば、今どこを飛んでいるのか、まさに市町村単位でわかりますし、
かなりのスピードで地球を周回していることがわかります。
なんといっても 90 分で地球 1 周ですからね!

見てて飽きないので、結構、時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。
スクリーンセーバーとかにできるといいんですけど(笑)

投稿者 KEN : 13:23 | 科学教材ライブラリ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/281

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ