2009年9月14日

日本天文学会 in 山口大学 1 日目

今日から 3 日間、山口大学で行われている日本天文学会秋季年会に参加しています。

初日の今日は、朝、姫路を出発。
広島駅で山根さんに拾ってもらい、車で一路、山口大学へ。
ちょっと遅れての学会会場入りとなりました。

受付を済ませて、午前中は天文教育のセッションへ。

いろんな人とアイコンタクトで挨拶をしながら(笑)、発表を聞いていました。
気になったのは、中道さんの全年令向け科学ビデオの作成についての発表と、
宮崎さんの立体 HR 図の発表。
個人的には立体 HR 図はいまいちだったのですが・・・
奥行き方向に距離を入れた HR 図、という考え方はなるほどと思いました。
今度、模型で本当に立体で作ってみようと思います。
後輩の発表もしっかり聞いてきました。

お昼を食べて、ポスターセッション会場へ。
なんとはるばる 島田くんが島根から来ている! ということでちょっと歓談。
その後、太陽系セッションを聞きにいきました。

自分が専門としていた分野なのに・・・ちょっと頭が錆びてきているのを痛感(>_<)
研究はできていなくても、論文読んだりはしないとなぁ。。。

初日の最後は天文教育フォーラム。
今回は学会のアウトリーチ活動についてが中心だったので、ちょっと一歩引いて聞いていたのですが、
(僕は学会員じゃないんです・汗)
いろいろ考えることができました。

夜は、西はりま天文台公園園長の黒田さんや国立天文台ハワイ観測所の林さん、
愛知教育大学の沢さん、山根さんや島田くんら、蒼々たるメンバーと飲んで騒いで(笑)
でも、早めに切り上げてホテルに戻って今に至ります。
学会の夜は毎回こんなのですけどね(笑)

大浴場、さすがにもう閉まってた・・・。
足湯でも探しに行こうかなぁ。
明日に備えて、早く寝るか・・・。

投稿者 KEN : 23:50 | 研究会レポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/398

コメント

"Sorry, sorry!Is that I ain't good, the in the mind is too worried.Like, I descend to do some shopping, the words doing are too late afraid of getting into trouble, a short while I braised soup and waited soup like, you also drink a point and otherly bring a health center."The language finishes, don't wait Yang Yi to say as well what, he soon closed a door to leave………… [url&eq;http://hermesmensbags.webs.com/]Hermes bags outlet[/url] Hermes bags outlet

投稿者 Hermes bags outlet : 2013年5月13日 19:12

"Sorry, sorry!Is that I ain't good, the in the mind is too worried.Like, I descend to do some shopping, the words doing are too late afraid of getting into trouble, a short while I braised soup and waited soup like, you also drink a point and otherly bring a health center."The language finishes, don't wait Yang Yi to say as well what, he soon closed a door to leave………… cheap beats by dre

投稿者 cheap beats by dre : 2013年5月14日 00:46

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ