2009年9月15日

日本天文学会 in 山口大学 2 日目・番外編

さて、番外編です(笑)

学会会場を後にした僕と大学の後輩 4 人、
「海が見たい」という後輩の意見でまずは長門市へ向かうことにしました。

第一の目的地は「青海島」。
海上アルプス、とも呼ばれているようで、海岸線が奇岩怪岩が連なっているそうです。
とはいえ、そっちのほうの海岸線には行けず・・・島の末端まで行って引き返してきました(>_<)
それでも、車を止めて見た海はすごくきれいで、魚やいかが泳いでいるのも見えました。
もう、網ですくったら獲れるんじゃないかっていう感じです。
ふぐもいました!

その後、くじら資料館なるものを見つけたのですが、残念ながら休館日。
そのまま青海島を後にしました。

ほかにも長門市には金子みすゞ記念館もありました。
時間があれば行きたいところでしたが・・・断念して次の目的地、萩市へ。

萩市には、萩城跡や萩博物館など、気になるスポットがたくさんあったのですが、
市中心部は素通りして、山口県出身の K くんオススメ・笠山へ。
ここは世界一低い火山としても知られていて、火口にも下りることができました。
とはいえ、一番の見物は夕日!
時間の関係で夕日を見ることはできなかったのですが、絶景のポイントでした。
星見にもよさそうだなぁ。

と言っているうちに、迫るタイムリミット。
レンタカーを 19 時までに返さないといけません。
一路、山口大学まで戻りました。

レンタカーを返した後は、荷物を宿に戻したりするために一度解散。
その後、再集合して飲みに行きました。
(昨日と同じ飲み屋^^;)

久しぶりに後輩たちと遊んで、飲んで、学生に戻った気分でしたね。

以上、2 日目の番外編でした(笑)

投稿者 KEN : 23:38 | 研究会レポート

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/400

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ