2008年11月14日

At children's house

今日は東京都は港区、朝日児童館に来ています。

大学院生時代にここでの簡易プラネタリウム投影&観望会を頼まれていて、
引継ぎが今になってもできていなくてはるばる姫路から来ているわけです。
でも、それもあと 1 回!
今回は引継ぎをお願いした後輩を連れての投影だったので、来年度からは任せられそうです。

小学校低学年対象で、小さな簡易プラネタリウムですから、投影は 15 〜 20 分。
2 月に行われる観望会の予習もかねて(?)、オリオン座と冬のダイヤモンドを紹介しました。

あと、時間をすすめてオリオンとさそりのお話とか。
子どもたちは誕生日の星座が大好きなので、ふたご座やさそり座を出してしまうとほかの星座も話すハメになるんですが(笑)

この朝日児童館、白金高輪にあるので、屋上から東京タワーがよく見える反面、
空は非常に明るいわけです。
観望会をしても、1 等星がやっと見える感じで、オリオンの三ツ星ですら危ないのです。

でも、だからこそ、こんな場所でも星は見えるんだ、というのを、観望会では感じてもらいたいですね。

投稿者 KEN : 19:30 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/320

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ