2008年11月15日

Artificial Albireo

今日は西明石天文同好会の F さんに誘われて、
彼女としし座流星群を見に明石市の松江海岸に行ってきました。

しかし、残念ながら空にはたくさんの雲。
最初のうちは雲間からアルタイルだ、デネブカイトスだ、ちらほら星は見えていたのですが、
30 分も経たないうちに空一面、のっぺりとした雲に覆われてしまいました。

何も見ないわけには・・・というわけで、
明石海峡大橋にあるアルビレオを見ました(笑)

えっ、なんのことかって?

明石海峡大橋が夜になるとライトアップされるのはご存知ですか?
色はいろいろと変わるのですが、全部が青いライトになることがあるのです。
ところがその中に、ひとつだけ、オレンジ色のライトが!
肉眼ではもちろんわかりません。
望遠鏡で見ると、青のライトとオレンジのライトが並んでいるのが見える、まさにアルビレオってわけです(笑)

まぁ、そんなちょっとした楽しみを教えてもらいつつ、20 時過ぎには解散、
明石焼きを食べて帰りましたとさ☆

松江海岸、場所としてはいい感じだったので、また来たいと思います。

投稿者 KEN : 23:24 | Star Watching!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/316

コメント

ケンさん,おひさしぶりです!
しし座流星群,見えな
かったんですね,残念.見ることができた
ラッキーな人はいた
んですかね.

よるは最近とても冷えますね.
そとにずっといると風邪を引いてしまいそうです.
でも,冬は星がきれいな季節!
やっぱり星を見に行きたくなります.明石は冬でもアルビ
レオが見れるんですね,素敵な街ですね.

投稿者 ふ : 2008年11月17日 17:51

>ふさん
コメントありがとうございます。
すいません、お名前からは誰かわからないのですが・・・。

急に冷え込むようになって、
最近は毎晩の仕事が辛くなってきました(^^;
それでもきれいですからね、
ぜひたくさんの方に星を見てもらいたいものです☆

投稿者 KEN@管理人 : 2008年11月29日 17:59

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 バーバリー ポロシャツ レディース : 2013年1月16日 19:24

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ