2008年11月13日

Track Venus's phase!

金星が夕方の西空で見頃になっていますね。

金星は望遠鏡で見ると、
月と同じく満ち欠けをして見えます。
(しかも、見かけの大きさが変わります)
これは、金星が地球よりも太陽に近い、
内側の軌道を公転しているからなのですが(右図参照)、
これから年度末に向けて、
金星はどんどん細くなっていきます。
今はまだ満月形と半月形のあいだくらい、
といった感じですが、
春休みにはまさに三日月形になります。

この様子を定期的の追いかけて写真に残そうと、
自分のなかで勝手に決めて今日から撮影をスタートさせます!

星の子館のアーカイブに、ありそうでなかったんですよね。
金星の満ち欠けを追った画像が。

金星の満ち欠けを発見したのも、来年主役のガリレオですし、ここは、今シーズンに撮っておかないと!

というわけで、こんなこと書いている場合じゃありませんね。
金星が沈む前に撮らねば・・・観測室に行ってきます!!

=====(追記)=====

すでに、金星が低すぎて望遠鏡が向きませんでした(泣)
というか、高度が低いと大気分光がひどくなりますし、シンチレーションの影響が大きくなるので、
昼間か、夕方でももっと早い時刻に撮るべきでしたね。
残念。。。

明日から三連休なので・・・上司に託します。

投稿者 KEN : 18:21 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/313

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ