2008年9月20日

Interview

今日、お昼の観望会に合わせて(?)、
小学 3 年生の女の子 2 人が訪ねてきてくれました。

ここまでは普通のお客さんなのですが、
彼女たちはあらかじめ電話で連絡していたようで、
館長をはじめ、星の子館で働いているいろいろな人たちに話を聞きたいとのこと。
で、天文担当にも、ということで、観測室に来てくれたのでした。

望遠鏡のこと、観測室にあるいろいろな機械のこと、宇宙のこと、
いろいろなことを聞いてメモをして、写真も撮っていたので、

「学校の宿題?」

って聞いたら、そうだというので、

「理科?」

って、さらに聞いたら、

「国語の宿題です。」

というこたえ。


なんでも、自分でテーマを決めて人にインタビューをして、
その結果をまとめるという宿題らしい。

たしかに、教科書にそんなのがあったような気も・・・。
自分はやった記憶がないけど(笑)

人に筋道立てて物事を訊く、そして、人が話してくれたことを簡潔にまとめる、
重要だけど、なかなか難しいことですよね。
自分だって、ちゃんとできているかどうか・・・(苦笑)


それにしても、ずいぶん、しっかりした小学 3 年生だったなぁ(笑)

投稿者 KEN : 18:25 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/300

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ