2009年8月19日

「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 2 日目 観測

2 日目、B 斑の観測が無事に終了しました。

B 班は火星の温度を測るということで、火星を分光撮像、
また太陽のスペクトルを引かなければいけないため、太陽類似星も分光撮像します。
もちろん、分光標準星も。

昨晩(今朝?)はあまり天候が安定せず、
24 時近くには木星が肉眼で見えないほど雲が厚くなってしまいました。
その後、回復はしたのですが、薄雲が常にある、という感じです。
たくさんの光量が必要な分光観測において、薄曇は大敵です。

いろいろ星を変えつつ、なんとか撮ることができました。
その後、薄明ギリギリまで火星をひたすら撮りつづけて観測は終了。

フラット(※1)とダーク(※2)は、僕と室井さんで撮ることにしました。
発表まで残り 10 時間を切ってますから、高校生には解析などを優先してもらわないと、
時間が足りませんからね。

どの班も追い込み。
これから数時間が勝負です!


※1:フラット
 → CCD カメラの感度ムラを補正するための画像。

※2:ダーク
 → 熱ノイズを取り除くための画像。シャッターを開けずに撮る。

投稿者 KEN : 06:33 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/384

shox nz

雑感帳・塚田編 「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 2 日目 観測

shox nz : 2013年5月17日 22:53

cheap red bottom shoes

雑感帳・塚田編 「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 2 日目 観測

cheap red bottom shoes : 2013年5月17日 22:58

nike free 2013

雑感帳・塚田編 「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 2 日目 観測

nike free 2013 : 2013年5月17日 23:58

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ