2009年8月23日

日本にも「世界ジオパーク」

天文の話ではないですが・・・

「世界ジオパーク(世界地質公園)」というのをご存知ですか?
世界的に価値が高いと判断された火山や地層、地形などの地質学的景観を国際的に認定し、
保存・活用しようというもので、
UNESCO(国連教育科学文化機関)が支援する国際組織「世界ジオパークネットワーク(GNN)」が、
認定・登録を行っています。

今日、中国・泰安市で行われている GNN の会議で、
日本の「洞爺湖・有珠山(北海道)」、「糸魚川(新潟県)」、「島原半島(長崎県)」の 3 地域が、
「世界ジオパーク」に認定・登録されたと発表されました。
日本国内の登録地は初めてです。

「洞爺湖・有珠山(北海道)」は、以前、サミットが行われたことでも有名ですね。
この 100 年間で 4 回も火山活動が観測された、世界的に見ても活発な活火山です。
火口付近に散策路が整備され、洞爺湖町立火山科学館もあります。
散策路の展望台からは、水蒸気が立ち上る様子や噴火により破壊された建物、
隆起により寸断され水没した道路(国道 230 号)などを見ることができるそうで、
火山の生々しさを肌で感じることができそうです。

「糸魚川(新潟県)」は、静岡・糸魚川構造線で有名ですね。
フォッサマグナの西縁にあたり、断層構造が見られるほか、
世界的にも珍しいヒスイの産地でもあります。
フォッサマグナミュージアムでは、ヒスイをはじめ糸魚川で算出する岩石や鉱物を見ることができますよ。

「島原半島(長崎県)」は、雲仙・普賢岳が有名です。
1991 年に噴火し、平成新山が誕生しました。
大規模な火砕流が発生し、何人もの犠牲者が出たことが記憶に新しいですね。
また、1792 年にも噴火があり、眉山が山体崩壊を起こし、
それに伴う津波で対岸の熊本県も大きな被害を受けました。
このときのことは「島原大変肥後迷惑」と言われ、日本の有史史上、最大の火山災害です。
このときの岩塊は有明海に岩礁として残っています。


どこも、僕はまだ行ったことがないので・・・ぜひとも、行ってみたいですね。

ちなみに、
兵庫県も、日本海側の海岸が鳥取県にかけて(鳥取砂丘含む)ジオパークになっていて、
「世界ジオパーク」の認定を受けようと、さかんにアピールしているところです。

なんにせよ、保存と活用をうまく両立させて、
地域の活性化や地学教育に役立てて欲しいですね。

皆さんも、ぜひ一度、足を運んでみてください。
地震国・火山国日本に住む一人として、
自分たちの住む大地のことは知っておくべきだと僕は思います。

投稿者 KEN : 17:39 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/385

nike pas cher

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

nike pas cher : 2013年5月19日 02:12

Christian Louboutin Shoes

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

Christian Louboutin Shoes : 2013年5月19日 09:27

louis vuitton wallet

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

louis vuitton wallet : 2013年5月19日 14:42

Jimmy Choo Outlet

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

Jimmy Choo Outlet : 2013年5月20日 01:50

chanel handbags

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

chanel handbags : 2013年5月20日 01:50

コメント

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 CHAUSSURES CHRISTIAN LOUBOUTIN : 2013年5月19日 02:12

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 整形美容 : 2013年5月19日 09:26

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 Louis Vuitton soldes : 2013年5月19日 09:26

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 Ray Ban Sunglasses Outlet : 2013年5月19日 09:27

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 BUY WOW GOLD : 2013年5月19日 09:27

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 seo software : 2013年5月19日 14:42

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 BUY WOW GOLD : 2013年5月20日 01:49

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 seo software : 2013年5月20日 01:49

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 CHEAP OAKLEY SUNGLASSES : 2013年5月20日 01:49

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 BUY WOW GOLD : 2013年5月20日 09:39

雑感帳・塚田編 日本にも「世界ジオパーク」

投稿者 Christian Louboutin Outlet : 2013年5月20日 15:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ