2009年8月20日

「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 4 日目

長かったようで短かった 4 日間がついに終わってしまいました。
高校生たちの皆さん、スタッフの皆さん、おつかれさまでした。

最終日はなかなか起きてこない高校生もいましたが(笑)
各班でまとめをしつつ、自分たちが観測したデータや作成したグラフ、スライドなどを
持ち帰りように CD にコピーしました。

その後、閉会式。
当館館長に代わって小関さんから全員に修了証を渡していただきました。
修了証には各班の対象天体(または同じ種類の天体)の画像を入れました。

その後、毎回恒例(?)、今回の「君天」での研究に満足したかまだまだ満足していないかを、
高校生の皆さんに目を伏せてもらって挙手で聞きました。
まだまだ満足していない高校生たちも多いようで、今後の活躍に期待です。

3 月には、広島大学において日本天文学会年会が開かれます。
この「君天 at 姫路」の報告発表もしますが、
春の天文学会年会では、ジュニアセッションも行われます。
高校生たちが研究発表できる場ですので、ぜひ、今回の研究を継続して、
発表して欲しいと思います。
そのために観測が必要であれば、星の子館の装置を使いに来てくださいね。

続いて記念写真を撮って、科学館にプラネタリウムを見にいきました。
家族向け番組だったので、もしかしたら高校生たちには物足りなかったかもしれませんが、
初めてプラネタリウムを見た! という高校生もいたので、よかったかな。

スタッフたちと別れを惜しみつつ、マイクロバスで姫路城経由姫路駅まで。
僕は最後まで付き添って、全員と握手をして見送ってきました(笑)

今回の 4 日間が、高校生たちにとって、なんらかのきっかけになればいいと思いますし、
たとえ天文学の道に進まなくても、この経験はきっと活かせるものだと思います。

4 日間、ありがとうございました☆

投稿者 KEN : 16:37 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/387

コメント

☆, The day of cohabitation!12 [url&eq;http://cheaphermeshandbagsoutlet.webs.com/]Cheap Hermes bags[/url] Cheap Hermes bags

投稿者 Cheap Hermes bags : 2013年5月13日 17:18

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ