2009年8月18日

「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 2 日目

さて、「君天」 2 日目。
僕は早くも栄養ドリンクでドーピングです(苦笑)

今日は、
昨晩観測した班はひたすら解析、議論です。
まずは一次処理ですね。

2 日目にもなると、全員が同一行動をとるのは食事くらいで、
あとは班によってスケジュールが変わります。


今晩観測する B 班は、なんとしてもプロポーザルを仕上げなければいけません。

A 班は一次処理が終わったら、スペクトルの輝線の同定をしなければいけません。
惑星状星雲にどんな成分があるのかを知りたいわけですから。
蛍光灯の光で比較スペクトルを撮っていますから、
まずはそこに映っている水銀の輝線が、何 nm のものかを調べないといけませんね。

そして、どのような物理的現象なのかも勉強です。
スペクトルでどうして成分が分かるの? そもそも、スペクトルって??

この班はもう一つ、惑星状星雲のガスの膨張速度を調べたい、という目的もあります。
どうすればスペクトルから膨張速度がわかるのか、調べつつ解析ですね。
輝線が 2 本に分かれていればいいのですが・・・。

C 班は一次処理が終わったら、まずはひたすら測光かな?
色等級図を作らなければいけませんから、あれだけの星を測光するのは、
単純作業とはいえ、たいへんです。

B 班は、プロポーザルを書く前に、その下準備として"すばる望遠鏡”の観測データをいじっているようです。
・・・間に合うかな?(汗)


今日の 15 時からは、中間報告を行いました。
「君天」は、どうしても班作業が中心で、他の班がどんな研究をしているか、なかなか知ることができません。
そこで、自分たちはどういう研究をするのか、そのために昨晩どんな観測をして、
それをこれから同僚していくのか、を簡単に口頭で発表してもらいました。

人前で話すことで、自分たちの頭の仲も整理できますからね。

みんな、緊張しながらも立派に中間報告できました☆


中間報告が終わると、本番の発表まで 24 時間を切ったことになります。
ゴールを見据えつつ、ひたすら解析ですね。
B 班は今晩の夜半過ぎから観測です。
なんとかプロポーザルも通りました。ターゲットは火星です。

火星の分光観測をしたい、ということで、
分光器を再び 90cm 望遠鏡に取り付けです。
いっかい外しているので多少、調整が必要でしょう。
というわけで、僕はこれから観測室です。

・・・体力もつかな(苦笑)
仮眠したかった・・・。

投稿者 KEN : 23:13 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/383

michael kors uk

雑感帳・塚田編 「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 2 日目

michael kors uk : 2013年5月16日 23:08

nike free 2013

雑感帳・塚田編 「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 2 日目

nike free 2013 : 2013年5月17日 00:00

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ