2009年8月16日

「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 前日準備

明日から高校生対象の観測研究実習「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」がいよいよ始まります。
というわけで、今日は一部のスタッフの方たちと準備です。

 #今日は諸事情で埼玉県所沢市から出勤(笑)

まずは、「君天」のほとんどの活動を行う 2 階会議室のセッティング。
机を並べ変えて、1 班 3 台の PC のセットアップをしなくてはいけません。
これが例年大変なのです。

ステラナビゲーターのインストールに時間がかかりますし、
プリンタをネットワーク経由で使えるようにするのが一苦労。
なんで毎年上手くいかないんだろうって感じです(苦笑)

スタッフの皆さんに、星の子館の館内案内もしないといけません。
まるで迷路のような建物ですから(苦笑)

この日は午後一から、
「星座早見盤工作」→「昼の観望会」→「望遠鏡工作」→「通常観望会」→「冥王星イベント」と、
22 時までイベントの目白押し。
休日出勤の僕が君天準備に貼りついて、通常業務をすべて、小関補佐と秋澤さんにお願いしました。

さて、これから冥王星イベントが終わるのを見計らって、
観測室でスタッフ向けに観測方法を教えなければなりません。
天気は微妙ですが・・・なにか試験観測ができるといいなぁ。

投稿者 KEN : 21:28 | 星の子たより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/380

kobe bryant shoes

雑感帳・塚田編 「君が天文学者になる 4 日間 at 姫路」 前日準備

kobe bryant shoes : 2013年5月17日 19:43

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ