< 2009年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

2009年9月21日

岡島社長!

東大理学系広報の横山さんのブログ『横山広美のお知らせページ』に、大学院同期の岡島さんが登場していました。東大理学部ニュースの『理学から羽ばたけ』というコーナー、『新興国で日本ブランドを作る』という記事です。

文章も写真も岡島さんらしさが実によく出ていると思います (きっと他の同期も同意してくれるはず 笑)。学部のころから起業し、NPO法人サイエンスステーションの理事なども務め、博士号取ってゴールドマンサックスに就職、そして独立。なかなか真似しようにも真似できないほどのバイタリティの持ち主です。新しい会社を立ち上げたいと思っているらしい、という話は以前友人から聞いていたのですが、形になっていたのですね。記事の最後のあたりにある「いつか理学・天文学に関するビジネスを」というのも、本人から何度か聞いたことがあります。期待してます。

同期には既に大学の助教や講師になってる人もいますし、僕のように海外であるいは日本国内でポスドクやってる人もいますし、岡島さんのように天文学研究以外の場に移った人もいます。研究者として、会社の経営者・従業員として、あるいは科学コミュニケーションの担い手として、それぞれの立場で天文学や理学、そして社会への貢献を目指す。ポスドク問題などいろいろ取りざたされる昨今ですが、博士号の価値をきちんと高めていけるのは博士号を取った我々自身に他なりません。がんばろ。

投稿者 平松正顕 : 00:41 | 科学コミュニケーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/hlog/tt-cgi/tt_tb.cgi/288

天文学博士で社長:岡島礼奈さん。

いつもお世話になっている、横山広美のお知らせページより。天文学博士で社長!東大天文出身の岡島礼奈さんです。記事はこちら新興...

けやきのき : 2009年9月21日 09:16

【話題】天文学研究者からスピンアウトして起業!

横山広美のお知らせページで情報ゲット. > 大学院での研究自体は,今の仕事には役に立たない。宇宙のずっと先がわかって > も経済的には何も関係がない。しかし,研究手法である問題点の発見,洗い出し, > 解決...

Science and Communication : 2009年9月21日 10:31

コメント

なんと!岡島さん!
すごいなぁ・・・僕も頑張ります!

投稿者 ソラユキ : 2009年9月21日 02:09

何と言うか、あの文章はオレには書けんなぁ。
非凡な観察眼と行動力があると思うが、実物とのギャップがおもしろい。(失礼)

投稿者 じょうてん : 2009年9月22日 20:27

ハタから見ると、いったいぜんたい、何をどう業務にしているのか、さっぱりわからないです。どうやって食べているのか想像もできない。コンサルという仕事というものに縁がないせいでしょうかね。

ぼくも、いうならば社内起業しているようなもんなので、もう少し詳しく知りたいものです。

投稿者 渡部義弥 : 2009年9月26日 16:38

>じょうてんさん
理学系のニュースなのに『天文学の研究はあまり熱心に行っていなかったが』とズバリ書いてしまうあたりが岡島さんらしいと思う。

>渡部義弥さん
たしかに、実際どんな事業なのかはよくわからないですね。実は僕も詳しいことは聞いていないのです。T梨くんならもう少し知っているかもしれません。

投稿者 平松正顕 : 2009年9月27日 19:10

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 02:32

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ