2007年1月13日

light town Hakodate

今日は、Astro-HS の北海道地区講習会に講師として行ってきました。
会場は遺愛女子中学・高等学校
校舎が文化財に指定されているという、古くて伝統ある学校です。
 #ここに来るのは昨年に続いて 2 回目。前回は日帰りでした(苦笑)

参加者は遺愛女子の中高生 6 人に、遺愛高校の先生含め、近隣高校の先生方 5 名。
テーマは「夜空の明るさをはかる」、すなわち光害についてです。
とはいっても、光害のなんたるかを話したわけではなく、
フィルムカメラで夜空を撮って、それをデジタルデータ化して画像解析、
夜空の明るさを定量的にはかるという技術的な面の実習のようなものをしました。

途中、地震があって津波注意報が発せられるも、それに気づかないまま(爆)講習は無事終了。
函館の夜空の明るさは約 17 等という結果が出ました。

皆さんもご存じの通り、函館は日本三大夜景都市の一つ。
まさに、「光の街」です。
光害防止なんていうことは行政の中には一切なく、むしろライトアップを奨励しているそうです。
函館山から見た函館市街の夜景、さぞ美しいのでしょう。

そして同時に、函館はイカ漁の町。
イカ漁に使われるのは……そう、漁り火です。
あの強烈なライトでイカを呼び寄せ、獲る。
今回は残念ながら土曜日だったので漁船がほとんど出ておらず、
そのまぶしい光を体験することはできませんでしたが、話を聞く限り相当なもののようです。

夜景がダメだとは思いません。確かにキレイですから。
漁り火も、イカ漁は漁師さんたちにとっては生活の糧、廃止なんてとてもできるものではないでしょう。
ただ、もう少し何とかならないものかなぁ、とも思います。
光害は、植物にはもちろん、人間にも影響を及ぼします。
本来、夜は暗いものですから、生活リズム、ひいては健康に影響を及ぼすわけですね。
漁り火も、ディーゼルで発電していますので、大量の NOx が発生して、
大気汚染や漁師さんたちの健康被害もあるそうです。

たとえば、一月に一回とか、ライトアップせずに星を見てみよう、
なんていう日があってもいいんじゃないでしょうか。
漁り火も、海面を照らせればいいわけで、空に光が漏れないような工夫等をしていく。
光の街というアイデンティティは函館の個性ですから、それを失わずにうまく両立できればいいと思いますね。

遺愛女子の生徒さんたちは、日本天文学会春季年会ジュニアセッションで、
光害に関する調査結果を発表するとのこと。
楽しみです。
その研究が、少しでも函館に夜空を取り戻すきっかけになればと思います。

投稿者 KEN : 23:22 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/175

cheap louis vuitton bags

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

cheap louis vuitton bags : 2013年5月12日 08:41

hermes bags

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

hermes bags : 2013年5月12日 08:41

コメント

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 chanel handbags : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 burberry bags : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 jeremy scott adidas : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 coach bags : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 longchamp bags : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 mulberry sale : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 mulberry outlet : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 longchamp bags : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 cheap ray ban sunglasses : 2013年5月12日 03:19

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 prada handbags : 2013年5月12日 08:40

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 nike lebron 10 : 2013年5月12日 12:48

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 cheap jordans : 2013年5月12日 12:48

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 cheap oakley sunglasses : 2013年5月12日 12:49

雑感帳・塚田編 light town Hakodate

投稿者 mulberry bags : 2013年5月12日 12:49

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ