2007年1月21日

believe blindly

平松さんの日誌にも取り上げられていた、
某番組の“納豆がダイエットに効く”説が捏造だったそうですね。
もちろん番組制作側が悪いのですが、
TV で流れた情報だからといってそのまま鵜呑みにして信じてしまう、
そんな視聴者側にも問題がないとは言い切れません。

科学の基本は疑うことから始まります。
TV でやっていようが、本に書いてあることであろうが、それが正しいとは限りません。
それを何も考えずに信じてしまうあたりに、
いわゆる「科学リテラシー」の低さが出ているのではないでしょうか。

もちろん、すべてを疑えというわけではありません。
本当かな? なんでそうなんだろう? 自分でも確かめてみよう。
そうやって自分の頭で考えることが大事なのです。
天気予報だって、いちおう、見て参考にはするけれども、自分で空模様見て判断するじゃないですか。
大事なのは総合的に情報を集めて判断すること。
ある番組や、ある司会者が言ったから、という一面的な判断ではなく、
もっといろいろな情報を参考にしなければいけないのです。

こういうことができるようになるのが、「学力」であり「リテラシー」だと思うんですけどね。


とはいえ、今回のような事件が許されるわけではありません。
放送局には、正しいことを伝えるというメディアの使命をもう一度確認するとともに、
猛省をしてほしいと思います。

 #人間って数字やグラフみたいなデータに弱いですよね。正しい気がしてしまうらしい。

投稿者 KEN : 22:56 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tenpla.net/cgi/tslog/tt-cgi/tt_tb.cgi/178

nike lebron 10

雑感帳・塚田編 believe blindly

nike lebron 10 : 2013年5月12日 01:53

nike france

雑感帳・塚田編 believe blindly

nike france : 2013年5月12日 01:53

cheap ray ban sunglasses

雑感帳・塚田編 believe blindly

cheap ray ban sunglasses : 2013年5月12日 11:41

コメント

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 coach outlet : 2013年5月11日 21:06

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 coach bags : 2013年5月11日 21:06

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 jeremy scott adidas : 2013年5月11日 21:06

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 chanel handbags : 2013年5月12日 01:52

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 longchamp bags : 2013年5月12日 01:52

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 louis vuitton bags : 2013年5月12日 01:53

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月12日 11:40

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 hermes bags : 2013年5月12日 11:40

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 cheap soccer cleats : 2013年5月12日 11:40

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 longchamp bags : 2013年5月12日 11:40

雑感帳・塚田編 believe blindly

投稿者 diablo 3 gold : 2013年5月12日 11:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ